スポンサーサイト


バラ会 50周年記念

福山バラ会が創立されて50年。その記念事業の一つに「柳生真吾」さんを迎えて講演が開かれました。

会場の入り口にはバラ会の人たちが持ち寄られた花材で…お出迎え。
s-IMG_1005.jpg

s-IMG_1007.jpg

s-IMG_1006.jpg

コンセプトは「ターシャ・テューダーの秋の庭」。

柳生さんの講演の内容は、…。
まず話し方がすーごく上手。まるで俳優さんだったっけ?と思うほど。
そしてガーデニングとは…。
まず、好きな花(植物)を育てる事。流行に左右されず自分が好きな植物を育てていれば、気になってその場所へ足が向いてしまう。もうそれだけで立派なガーデニングなんだと言われてました。
好き嫌いっていうのも、その植物が持つ、本当の性質を知らないからだけで、嫌い→その植物がもつ性質の理由?を知らないから。例えば、蘭はなぜ花弁に厚みがあって長く咲いているのか…なぜ根が太いのか…。それにはちゃんと理由があって、それぞれの理由を知れば知るほど植物の不思議さ、偉大さに感動して好きになってしまう。

長く(7年)趣味の園芸の司会をしていて、嫌いだった植物も今は全部大好きになった事など…。

講演が終わったあと、恒例の出版物の販売→サイン会。
気が付けば「八ヶ岳だより」を手にサインの行列の中に…。

記念に写真も撮って頂き、♪♪…♪。

花って本当にいいなあ~。
バラは勿論。宿根草、山野草、洋花。私も知れば知るほど色んなものが好きになってしまう。こうして小さな庭に混植することに悩むのも、立派にガーデニングしてるって事なんでしょうね~。

ふくやまと名のつくバラ7品種の中から、柳生さんに3品種をプレゼント…。嬉しいような困ったような表情をされていた柳生さんでした。
s-IMG_1011.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

会場にいらっしゃったのですね!私もいました。
素敵なお話を聞けて有意義なときを過ごせました~。

そうそう、↓のグリーンフィンガーってはじめてしりました。福山にそんなサークルがあるんですね・・・!
結構福山にもいろんな素敵な人がいるのかしら・・・?

トモノさん、ようこそ。お久し振りですね。
この前の講演、トモノさんも会場にいらしたのですか~。気さくな話し方で好感がもてましたよね~。
グリーンフィンガーズ…楽しいサークルですよ。私も飛び入りで2回お邪魔しましたが、年代も幅広く、知識の豊富な方が多いので、勉強にもなりますよ。
私は元気を貰っていま~す。
トモノさんのバラはお元気ですか?

バラ・・・

去年の冬はさぼって鉢替えも数鉢しか行わなかったので、今年の冬は大変です。
&庭のレイアウトも変更したいと思ってるので、大仕事です。
ツルバラの誘引もあるし・・・大丈夫かな。。。

去年国際バラとガーデニングショウで購入した「ディスタントドラムス」がとっても素敵で気に入ってますが、元気がいまひとつなので困ってます。むむむ。

ディスタント・ドラムス

こんばんは~、トモノさん。
これからの季節はバラの作業も大変だよね。私も色々と悩んでいるけど、なかなか作業が進まないわ~。今は落葉掃きぐらいしかできず…。
ディスタント・ドラムスって、バラのカタログで調べたら…素敵な色合いなんですね。
アプリコット、ラズベリー、ラベンダーグレーの3つの花色からなる異彩の品種。って載っていました。ほんと、微妙な色のグラデーションで雰囲気あるバラなんですね~。
来春は元気で綺麗に咲くといいね♪

こんばんは。お久しぶりです。
その節はありがとうございました。
ずっと忙しくしていて、こちらのブログへも、また50周年へも参加できませんでした。せっかく石井会長から直接お誘いの電話をもらったのですが……
柳生さんのTV番組は何度か録画して楽しみました。お父さんによく似てこられましたね。
今年はお知り合いになれ、また楽しませていただきました。
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
では、Minamiさんにとってよい年になりますように。

ナポレオンさん、こんばんは~

ご無沙汰しております。お元気でしたか?
忙しい日々をお過ごしだったんですね。私の方こそ、色々と教えて頂き、有難うございました。指導していただいた事は、出来ることから少しずつ始めたいと思っています。
12月も中旬になり、何かと気忙しい気分になってしまいますね。ナポレオンさんも健やかに過ごされるように…。。
今後もよろしくお願いします♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
