スポンサーサイト


新年明けましておめでとうございます

s_001_20110101171034.jpg

明けましておめでとうございます。

皆様良いお年をお迎えのことと存知、お慶び申し上げます。

今年のお正月はいつになくお正月らしいと言うか晴れていても風が冷たく少し寒さが肌にしみます。

旧年末,ミナミと散歩している時、鶏の飼料用に植えられたという麦を見かけました。
s_003 (2)


畝数は少ないのですがちゃんと麦踏みがしてありました。
子供の頃、腰に手を当て横歩きに進みながら、面白半分に麦踏みを経験したことを思い出しました。

霜で浮きあがった土を踏み固め、麦の茎葉の成長を一時的に止め根張りをよくすることによって強く育て多く収穫するための先人の知恵だそうです。
私たちも踏まれたら止まってしまうのではなく根張って(粘る)いれば、まだ成長できるような気がします。

浮き足だったらしっかり踏みつけてくれるのが家族なのか知れません。
友達なのかもしれません。自分で気付くとしたら経験かも知れません。
脱線してるな、と思われたら教えてください。

これからも一年一年を誠実に踏み越えがんばってゆこうと思っています、

平成二十三年元旦     ミナミとその家族


お正月、自然からの素晴しいプレゼントがありました。
小さな池の片隅で頑張っている雑草に樹氷を観る事ができました。
s_006 (2)

この幸せをあなたにお分けいたします♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

minamiさん、あけましておめでとうございます。

穏やかなお正月をお過ごしでしょうか?
こちらは大晦日まで大荒れでしたが
3が日は随分穏やかな天候です。
この冬はかなり雪が多くて大変なんですよ~

自然からのプレゼント、とても素敵ですね!
こんな風景を見つけると嬉しくなります。
年の初めから、とても良いものを見せて頂きました。
ありがとうございます。

又今年もよろしくお願いします。m(__)m

北のminamiさんへ

御無沙汰してます…。

温暖な瀬戸内も今年の元旦は寒かったですよ。
そちらは、大雪で大変なんでしょ?

去年の夏は猛暑だったし…最近の天候はちょっとおかしいね。トキンイバラが夏の暑さで枯れちゃったかなと思っていたら、今日、発見♪ 植えていた場所から少し離れた位置から新芽が出ていました。地下茎で伸びてくれたんでしょうね。良かったわ~♪

バラブログとして始めたのに、最近はバラの記事は皆無状態でした。
今年はバラの画像を沢山載せられるように、綺麗に咲かせたいと思っています。

今年もどうぞ、宜しくお願いします♪

No title

ミナミとその家族さま

今年もお付き合い宜しくお願いいたします。

樹氷、氷細工の様で綺麗♪
自然のチカラ、不思議ですね・・・

年末には有り難うございました。
美味しく・・・助かりました♪
里芋の皮剥きも出来ました・・・よ(爆)

バラ、綺麗に咲かせたい~~~(笑)

 





No title

上記の方…里芋の皮剥きで誰だか分かったよ~♪

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

出来そこないの野菜ですが、新鮮さはピカイチです。土つきのおまけもあったので、大変だったと思います…。

池の近くの雑草ですが、水が近くにあるからあんな光景が見れたんでしょうね。自然って凄いね。

私も今年はブログにバラの記事を沢山アップしたいと思っています。(品種は相変わらずですが…)

おめでとうございます!!

年末にも沢山の新鮮なお野菜を頂いて有難うございました。
とても助かりました!!v-411

1枚目の画像はminamiさんが?
なんでも出来るminamiさん・・・又今年も色々教えて下さいね!v-413

又ランチにお買い物に誘って下さい!v-391
今年も宜しくです!v-345

あおさんへ

スーパーには立派な野菜が並んでいるのに…小ぶりな我が家の野菜、喜んでもらって嬉しいわ♪
しめ縄風のアレンジは用意してもらったパーツを好きなように組み合わせて作ったもの。年末のアレンジ教室のものです。
ランチ…行きたいね~。
時には男性陣を放っといて女だけでお喋りしたいね♪ 
あー、もうすぐお昼、やっと台所が片付いたら、また食事の仕度…その繰り返しですね♪
今日は何を作ろうかな~。
あおさん、お昼のメニュー…簡単で美味しいレシピ、二人で考えな~い?
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
