ドキドキの豆腐作り♪

クリスマスも終わっちゃったね。

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

s_022_20101226151054.jpg

私はと言えば…今年はケーキを用意しなかったけど…その変わりに豆腐を作っていました(-.-)


というのも、ウグイス豆を枝ごと沢山頂いたのがきっかけです。


デッキに吊るし乾燥させ…豆の鞘から外す作業は以外に大変でした。

昔の人って、食生活にしても手間暇かけていたことを実感しました。

煮豆にしてもいいけど、ウグイス色の豆腐も美味しそうと急に思い立って…(^^♪


とれた「豆」は700g。


このうち、500gを一晩水に浸しました。

ネットで「豆腐作り」を検索してみると…

やっぱり初心者は失敗しやすい記事が多く、作る前から不安でした。

作り方や「にがり」の分量も少しづつ違ったものだったり…。


でも、とにかく作ってみたいとドキドキしながらトライしてみました。

浸した500gの豆を200gと300gに分けて、今回は300gだけを使ってみることにしました。
全部ダメになったら勿体ないので(-.-)
①豆1カップに対して、水1.4を加えてミキサーに2~3分かけます。
s_011_20101226153645.jpg       s_012_20101226153645.jpg

②大きなお鍋に移し、火にかけます。初めは強火、煮立ったら中火。
 この間、絶えず鍋底を木のしゃもじでかき回します。これが一番大変です。(焦げやすいので…)
 だんだんと豆腐の甘い匂いに変わってきます♪ 豆腐を作っているんだーという実感が(^^♪
 沸騰したあと、7~8分は煮ていきます。途中、大量の泡が出てくるので泡を取りながら煮続けます。
 (ずっと鍋底をかき回しながら)
s_014_20101226154313.jpg

③煮あがったら、濾し布に入れて絞ります。鍋底を見ると少し焦げていました。(絶対焦がさないって頑張って鍋底をかきまわしていたのに…)
 熱いので手袋をして注意しながら無駄なく絞ります。
 絞った汁が豆乳。濾し布に残ったものが「おから」です。

④大きな鍋に水を入れ、その中に豆乳の入った別の鍋を浮かして火にかけます。
 豆乳の温度が70度を超えたら…にがりを入れます。(豆乳1ℓに対してにがり10cc)
s_017_20101226153644.jpg

 そのまま蓋をして10分程置きます。固まった豆腐をこのまま食べるのが「おぼろ豆腐」です。

⑤ザルにガーゼを敷き、出来上がったおぼろ豆腐をお玉ですくって入れます。
 ガーゼを被せて軽い重石をして出来るのが「ザル豆腐」です。
s_018_20101226153644.jpg
 お皿にあるのは「オカラ」です。
 小さなザルに二個と残りは大きなステンレスのザルに入れました。

出来上がりです(*^_^*)初めてにしては、クリーミーで甘くっていい感じでした。
(夫はちょっと、焦げくさいって言っていたけど…私は美味しかった)
小さなザルの方は、ご近所にお裾分け。


クリスマスケーキはなかったけど、ざる豆腐をお皿にひっくり返してケーキ風に盛り付けです。
s_020_20101226153853.jpg
水耕栽培(大げさですが)で作ったカイワレ大根やブロッコリーのスプラウトを飾ります。


s_002_20101226223105.jpg

お豆腐も、カイワレ大根もスプラウトも…手軽に買えるけど、手間暇かける過程は面白い。

残り200gのお豆? 気をよくして、再びお豆腐を作りました。


今度は手順が分かっていたから…手際よく♪

味もなかなかで、皆で分けて食べたら、一人二口程度で、あっという間になくなっちゃった。

あんなに時間をかけたのに(-.-) 

主婦ってこんなもんよね。グスン






コメントの投稿

非公開コメント

No title

お豆腐まで手作りしちゃうなんてさすがですね~♪
なんだかあっという間に月日が流れていきますね。
ちょっと焦ってしまいます。
こうして少し夜更かしするとあっという間に朝。
起きるのがつらい季節ですね…。

minamiさまへ

豆腐の話
一年ぐらい前の話ですが、おいしいお豆腐が食べたくて、一時間ぐらいかけてそのお豆腐を買いに行きました。その帰りのこと、突然の事故で、
苦い思い出になりました。ちなみに
豆腐の値段は300円、車の値段は300万、
無事に済んだことが何よりでしたが、ちょっと
痛い豆腐の話でした。お豆腐大好きです。

チョコさんへ

お豆腐作りは初めてだったから、美味しく出来てヤッターって感じでした。でも、下準備がいるので時間的(気持ちも)余裕があるときでないと出来ないなーと思ってます。たまたまウグイス豆を頂いたから…食材を無駄にしたくないと思って作ってみただけ。いつもは特売のお豆腐を買ってます(-.-)。大豆とか沢山手に入ったら[買う気はありません(笑い)]、また豆腐作りもチャレンジしてみたいわ。その時は木で型枠を作ってもらおうかな(^^♪

iwa623mへ

んまあ~。お豆腐を買いに行って事故に遭遇されたんですか? 苦い思い出ですね。

豆腐が300円で、車が300万、アチャー、高いお豆腐になっちゃったんですね。でも、無事だったのが救いでしたね。
お豆腐300円だったら、美味しいお豆腐なんでしょうね。だから一時間ぐらいかかっても買いに行かれたのね。
お豆腐は普段の食卓によく出ます。そのままでも一品できるし、湯豆腐、鍋、炒め物、お汁の実…普段お世話になっている食材だと料理を思い浮かべながら実感してます。いつもは安いお豆腐を食べてます(-.-)
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク