

気分は…芸術家。

先日、ガーデニング大好きのサークル、グリーンフィンガーズの集まりに誘っていただき、新聞紙で作る簡単な鉢作りを教わってきました。

教えて下さった方の作品です。
s-r108-1162443726.jpg


s-r108-1162443973.jpg


作り方は、
①まず新聞紙8枚を1時間ほど、水に浸けます。

②バケツに軟らかくなった新聞紙を入れて、小さくちぎります。紙の形がなくなるぐらい…よーくこねて…。(水を足して混ぜやすい状態にするといいようです)。

③紙がどろどろになる位まで…。掌でギュッと握ると水分が少し出る状態がいいそうです。

④セメント1.2キロを加え、よく混ぜます。水を加え粘土の固さになるぐらいに調整します。

⑤これで出来上がり。この粘土に墨汁を加えたり、絵の具等、他の色を混ぜたりするのもいいですよ。

⑥後は好きな形にするだけ。鉢として使うには、丸めた新聞紙やポット等の土台にするといいようです。

ここ何日か、陶芸家気分でこれを作っています。

墨汁を加えたもの。わざとゴツゴツとした形に…。
s-IMG_0971.jpg


オレンジ色を加えたもの。少し垂れる草花を入れてもいいかな?
s-IMG_0969.jpg


グリーン色を加えたもの…苔などを入れてちょっと盆栽風なものが合いそうです。
s-IMG_0970.jpg


形はちょっとイビツなほど味があるようです。
このままじゃ~、いまいちイケてないけど…。
山野草などを寄せ植えすれば、見れるようになるかな?
s-IMG_0968.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
