晩夏

ツクツクボウシが夏の終わりを告げているというのに、まだまだ暑い日が続きます。

今回も台風を当てにして雨が降る事を期待していたのですが…、
前回と同じく期待はずれに終わってしまいました。

私も朝夕、庭に散水をしているのですが、それも最近ちょっと疲れ気味。
木や花たちも元気がなく、落葉なのか枯れてきているのか分からない状態のものもあります。
s_053_20100908133939.jpg
ニセアカシアが大木になってきました。
夏には地面に木陰を作ってくれるし、日射しが恋しくなる頃には幹だけになってしまう落葉樹です。
これから少しずつ葉を落としていくので周りの草木にとっては丁度いい環境かも…。
ただ、あんまり大きくなるのも考えもので…適度な剪定は必要です。

この夏を振り返ると…照りつける日中でも水シャワーを頻繁にしてきました。日射しの中でキラキラと水滴が光って…。
私も一緒にシャワーを浴びている気分になります。
s_画像 039


今年の猛暑は色んな事に影響していると思われますが…、
先日、近くの小さな川で川幅いっぱいに(1mほど)ウナギが浮いていました。
これも猛暑の影響でしょうか。ウナギが夏バテ? 熱中症?? 
町内ではちょっとした話題になっていました。
これは主人の見解ですが…「どちらにしても惜しいことをした…」と??~
私は近くの川でとれたウナギを食するのはどうも…。
でも…私が住んでいる近くの川にもウナギがいることは驚きでした。


一カ月ぶりのブログですが、夏の間もポツポツとバラや定番の草花が咲いてました♪
s_050_20100908133322.jpg

s_054_20100908133323.jpg

s_061_20100908133322.jpg

s_049_20100908135808.jpg s_045_20100908133939.jpg

s_057_20100908140244.jpg

すっかり葉を落としたバラ…葉焼けした木々…弱った草花…。
新しい新芽をのぞかせてくれるのを心待ちにしているこの頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

御無沙汰しています。
お元気ですか?

ブログが更新されるのを待っていました。
またゆっくりお話したいですね。

チョコさんへ

チョコさん、有難う♪
あはっー、当分ブログを更新しなかったもので…時々、見て下さったのね。

水遣りばっかりしていた夏でしたよ。

私もゆっくり話したいです♪ 
連絡待ってますよ。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク