

ブラックベリーの収穫

s_DSCF4314.jpg
フェンスに伸びたブラックベリーが黒く熟れてきました。
鋏で切るのでなく、手でゆっくり引っ張るとポロッと取れる頃が収穫時期です。

s_DSCF4319.jpg
最近、デッキの横に小さな流し台を取りつけたので、便利に使っています。

去年、このベリーでジャムを作ったら、とても好評で美味しかったので…今年もジャムを作ってみました。

s_015_20100725143014.jpg
密閉容器にジャム、細長い瓶にはベリーのシロップです。
ジャムはフルーツやヨーグルトにかけて食べますが、シロップの方は、水で割ってジュースとしていただきます。
夏の飲み物として、甘酸っぱい味がとても美味しいです。

ブラックベリーはフェンスに長く伸びていて、全体の五分の一ほど収穫しました。
ブラックベリーのジャム作りは小さな種があるので、裏ごしが必要です。
根気のいる作業なので、気が向けば…、また収穫して手作りを味わいたいなと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそう♪

minamiさんのジャムの味も気になるけど、デッキの横の流しも気になる~♪
きっと日に日に使いやすくなっているんでしょうね。

チョコさんへ

お久しぶり~♪
毎日、暑いですねー(-.-)
デッキの横に小さな流し台を付けて、前面には小窓も…。庭のグリーンを見れるので、明るいし雰囲気もよくなりました♪
ちょこっとした洗いものが出来るようになったので便利です(*^^)v
全体像はまたの機会にアップしますね。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
