

実りの秋

岡山県南西部にあるカルスト台地、芳井町の高台集落「高原」。
この集落の近くの山で今日は「松茸狩り」です。

林道の幹線から山に入ってから二キロほど。途中、一軒も家はなく、道は狭くなりだんだんと心細くなるような気持ちから、一気に高台の集落を目にする。
広い青空に澄んだ空気が広がる。別世界に入り込んだ驚きと感動に変わる。
今は過疎化も進み、のどかな風景には若い人は見られないとか…。時が止まったかのような穏やかな空間がある。

松茸もきちんと手入れされた山でないと採れないらしく、今年は雨も少なく収穫も少ないらしいが、私達の為に山の持主の人は松茸があるのを確認して招待してくださった。
10時頃、ハイキングを兼ねて山に入る。
実際に生えているのを見ると、皆、興奮してしまう。何はともあれ、まずデジカメにおさめて…。
s-IMG_0897.jpg

すごい収穫でしょ?
s-IMG_0902.jpg


帰りは林道沿いの色々な植物を物色しながら…。リースや籠にする蔓を採ったり、楓やもみの木の小さな苗を抜いたり、栗を拾ったり…。
思い思いに両手一杯の宝物を手に…。
その後、山の持主である民家にお邪魔し、用意して下さった昼食を頂いた。
今は住んでいない家だけど、週に何度か訪れては畑や家を手入れされているらしい。
何しろ、山の絶壁にあるかのような高台からの眺めは感動的だった。松茸も最高だけど、この景色だけでも十分に満足できる。
実際に住むのは大変だと思うけど、贅沢な時間を過ごさせて頂いた思いである。

帰る途中、手入れされている畑にも案内して貰った。
ここでも、
s-IMG_0905.jpg

一緒に行った知り合いの子どもたちも大ハシャギです。
s-IMG_0907.jpg


他にも…
s-IMG_0904.jpg

落花生がなっているのを始めて見ました。

s-IMG_0908.jpg

みかん狩りも…。

山歩きは疲れたけど、楽しかったですよ~。
夕食は勿論、我家で。
「松茸ご飯」美味しかったわ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
