スポンサーサイト


三寒四温

サクランボの花が咲き、ミモザも黄色が鮮やかになっていた。

何もかもが春に向かって動き出していたのに、その勢いを一気に止めてしまって真冬に逆戻り。

寒くなるとは思っていたが、僅かの時間に雪は一気に降り積もり、まるで雪国です。

人や車の気配もなく、まるで時間が止まったかのよう…


s_024_20100309232058.jpg

s_011_20100309233655.jpg

s_018_20100309233051.jpg

雪は次第に霙、雨に変わって夕方には溶けてきた。
シャーベット状になった雪の上を歩くと、靴の下は泥と雪のおまけつきで、重くて怖い…。

今夜も降るのだろうか? 

春は随分先のような気がする。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

三寒四温

NHKの朝ドラ「ウエル カメ」を楽しみに観ています。
 徳島弁で「びくったー」と、言う方言をよく耳にします。
3月9日の雪はまさに「びくったー」の一言でした。
 ミナミさんの」庭に咲いた桜草でしょうか?
雪の中、凛としたその容姿はまさに「びくったー」そのもの、  小さな花たちは人間のように弱くはないようです。 
いまがんばれば  
   素晴らしい春が来ることを知っているからでしょうか。

迷い豚さんへ

本当にそうですね♪ 
先日の雪は備後地方で育った暢気者にとっては「びくったー!」です。
私も毎日、「ウエルカメ」を楽しみに見ています。迷い豚さんもでしたか(*^^)v
朝ドラに登場する人物って、皆、いいキャラクターの人ばかりで安心して見れますよね。
秋から始まる朝ドラは私の地元、尾道が舞台だそうです。今から楽しみです。

雪の中で咲いていたのは「桜草」です。すごく細くで華奢なのに、雪の中で頑張って咲いていたのが、健気でした。
こぼれ種の桜草なので、強いのかもしれませんね。
春を待ちこがれる日々があるから、本当に春が来た時の嬉しさが倍増するのかもしれませんね。
また、寒くなるそうです。私も背中をかがめないで、シャンと上を仰ぎ見て乗り切らねば…。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
