

春を待つ庭

s_009_20100211210354.jpg
時間があれば、庭に出て少しづつ作業をしています。つるバラの剪定、誘引は一段落。
春までに何度も剪定のやり直し作業が続きます。
昨日は残そうと思っていた枝を翌日になるとさっぱりと切ったり、剪定箇所を下げたりと、芽の膨らみを確認しながら再確認の作業です。

他所のバラを見ると、剪定位置を客観的に見れるのに、我が家のバラはついつい要らない枝を残してしまう。
そんな迷いをふっきる為にも何度か作業を繰り返すのもいいのかも…。

今年やりかえたパーゴラの傍には、植え替えたバラが数本ある。
今年の春はどんな風に咲いてくれるだろうか。ちゃんと根付いてくれたかな?
春が楽しみな場所です。
s_002_20100211211607.jpg

寒くて雪もちらちら…。
そんな中、少しづつ春めいてくるのがわかります。
最近、やっと開花しだしたクリスマスローズ。
s_015_20100211212031.jpg s_016_20100211212031.jpg

毎年、こぼれ種で咲いてくれるクリサンセマム。
温室ではピンクのナスタチュームも開きそう♪
s_010_20100211212531.jpg s_021_20100211212532.jpg
ぷっくらとした蕾のサクランボの花。バックのミモザも黄色っぽくなってきました。
s_013_20100211212532.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

春を待つ庭

ちょっとご無沙汰している間に木々の芽は膨らみ、早く咲いた梅の花は散り始め、後を追うように沈丁花の蕾が次の出番をまっています。 春はもうそこまでと言いたいのですが朝布団から出る時のつらさはどうしようもありません。今日一日の為の気合とかで起きているようなもので、どなたかにこの気合をお譲りしてゆっくり布団の中で春の温もりを満喫したいものです。でも、そんな寒さの中ミナミさんはお庭の手入れ頑張っておられる様子、ミナミさんに育てられたバラや草花、木たちが私たちの目を楽しませてくれる日ももうすぐですね、期待して待っています。

迷い豚さんへ

お返事がすっかり遅くなってしまいました。
最近は、PCに向かう時間がめっきり減っています。特に何が忙しいという訳でもないのですが、毎日があっという間に終わって…だんだんと夜更かしするより、お布団の中の方が居心地よくなって…年なんでしょうかね(-.-)
ブログも思いつきで記事をアップする程度で、このところ怠けてばかりです。でも、こんな私の所に来て下さる方々は嬉しい限りです。
今週の月曜日は、平成22年2月22日と記念すべき日でしたね。我が家の子どもたちもカウントダウンしながら22時22分22秒の時を携帯に残していました。今日という日は二度と来ないんですね。何気ない日常の中でも嬉しいと思える事を沢山感じながら過ごせたらいいなと…思ってます。

2月22日は弟の誕生日で、0時になったときに「誕生日おめでとう!」とメールを送ったのですが、その後でまた22時22分にメールを送りました。
甥っ子も2月22日生まれで今年23歳になったので「22歳になるんだったらよかったのに~♪」って話しました。

本当に今、このときは二度と来ないのですね・・・。
そう考えると大切に過ごさなくては・・・と思いますね。

まみままさんへ♪

御無沙汰してます(-.-)。
まあ、弟さんも甥っ子さんも2月22日が誕生日だったのですか?記念すべき年に喜びが重なって…そんな方が身近に二人におられたんですね。

ブログを拝見して…お嬢様の合格、おめでとうございます。(パチパチ)
それにしてもお見事ですね(^。^)y-.。o○ 本当に「嬉しい春」が来ましたね。まみままさんも色々大変だったと思うけど、御苦労様でした(^^♪
私の今の楽しみは…庭に出て春の息吹を感じてる時です。冬枯れの庭が少しづつ色づいてきています。毎日飽きもせず、庭にしゃがんで草抜きをしたり…小さな芽を探しています(^^♪
また、ゆっくりお喋りしたいですね。(夫も言ってましたよ)
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
