

やっと咲いた皇帝ダリア

今年こそ、霜が降りる前に、開花した皇帝ダリアを見たい!

他所で綺麗に咲いているのを横目に見ながら…ちゃんと咲いてくれないと、もう抜くんだから…と思っていた。

沢山の蕾がもう少しで開花という時に去年は霜にやられた!
本当に一夜にして情けない姿に変わって残念な思いをした。

だから、今年こそは綺麗に開花した皇帝ダリアを見たいと願っていた。

11月21日(やっと開花がはじまる)
s_003_20091125203836.jpg

その後、雨が続いたり、冷え込む日もあったが…。
晴天の今日は随分花が開いている♪
s_020_20091125203835.jpg

春に芽が伸びて…夏の終わり頃から、ぐんぐん成長する。支えをしてやらないと自力で立っていることができないヤツ。大雨や強風が来る度に、支えが増えて、私の力ではどうにもならない程、巨大化する。

今後、どうしようかな…。と本気で思っていたんだけど…。

やっぱり咲くと綺麗だ!

お天気が続きますように♪

コメントの投稿

非公開コメント

勇壮&美神


minamiさん♪こんばんは^^

皇帝ダリア咲きましたね~♪
朝のお散歩コースでもいくつか見かけ・・綺麗だなぁ・・と眺めています。。

minamiさんの皇帝ダリアは私が見かけるものより更に大きくて勇壮・・って感じです。。

お花も凛として美しいですね^^

いよいよ12月を迎えましたねぇ・・・
早いですわ。。。
中々完全に仕事が落ち着かなくて・・
クリスマスの準備に入れないでいます。。(/_;)

楽しい時間一杯のシーズンを過ごされますように。。



shokoさんへ♪

こんばんは♪
皇帝ダリア、この花の開花はお天気次第(-.-) どんなに立派に大きくなっても蕾が沢山付いていても、急激な寒さには弱くて、一晩で萎えてしまいます。
今年は予想外に長く咲いてくれています。三年前は珍しかった花ですが、今ではあちこちで見かけますね。我が家のは三年ものの株ですから、何本も茎が伸びて四、五メートルにもなった茎を支えるのは大変で、ロープで引っ張ったりして何とか持ちこたえています。でも…この花が終わったら…株元で切って空いている畑に移そうかと思っています。花は美しいのだけど、あまりに大きくなりすぎると手に負えないって感じです。畑ならいくら大きくなってもいいかなと思って(^^♪

一年は本当に早いですね。今年も残すところあとひと月。shokoさんが待ちに待った季節ですね♪ テーブルや料理の記事が楽しみです。
嬉しい言葉、有難う♪
また、そちらにもお邪魔させて頂きますね♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
