スポンサーサイト


マーガレットアイビー

葉はアイビー、花はマーガレットのようです。
でも、普通のアイビーに比べて葉の質感は肉厚で多肉植物のようです。
蔓性なので、どんどん伸びます。
s_005_20091109201745.jpg


昨秋、訪ねたお庭に咲いていたクリーム色の花がとっても可愛かったので、蔓の先を頂きました♪

私が挿してもちゃんと根付いてくれました。

春に鉢に植え替えたところ、どんどん株が成長して支柱をしてからは蔓が伸びては支柱にグルグルと巻き付けていました。

そして最近、ポツポツとクリーム色の上品な花が開花してきました。

こんなに蔓が伸びるのなら地植えにしてアーチにしてみたいところですが、残念ながら耐寒性に弱く屋外なら冬は霜よけが必要です。

斑入りの葉もあるようです。

花の少ない季節に咲いてくれるのもいいですね♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

minamiさんお元気ですか~?v-398
可愛いですね!まだ蕾がありますね!いいな~

薔薇の蕾は後4.5個になりました。v-406
minamiさんちはどうですか?
うちは葉っぱはボロボロです。

お花屋さんに覗いていますか?
私もこれから頑張ろうと思っているところです。v-8

↓旦那さんステキ~!そんな事ができるなんて・・・ゆとりですね~
うちの旦那もそうなって欲しいですわ・・・v-13

あおさんへ♪

コメントの返事が遅くなってしまいました。
ごめんね。

秋のバラは充分楽しめました~? 我が家のは次々に咲いてくれてはいますが、やはり葉はボロボロです。消毒をしないから仕方ないけどね。
今年はもうこの状態で過ごすつもりです。今年はつるバラが何本もテッポウムシにやられて悲惨でした。来年はその対策も考えなければ…と思うのですが…。
秋の庭は草か苗か分からない状態です(-.-)

毎日、何をしたというわけではないのに、庭の手入れも充分に出来ずあっという間に月日が流れていく感じです。
マーガレットアイビー…簡単に挿し木でつきますよ。私の今の時期に挿したんだけど一年もすると大きな株になります。

花屋さんには時々出かけているけど…ビオラでさえ今年はどうしようかと思っています。地植えにすれば花がら摘みも少なくてすむかな?とズボラな事を考えてます(-.-)
あおさんは色々と寄せ植えを楽しんでおられますね(^^♪

最近は犬の散歩も夫の担当になってしまって…時々、自然のおくりものを持ち帰って楽しんでいるようです。
近くに住んでいても、なかなか逢えないものですね。暇な時間があったら、遊びに来てね。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
