

佐田岬まで行ってきました

四国の最西端にある佐田岬に行ってきました。

海の美しさに感動しました(^^♪

太陽に照らされキラキラ光る海。青い海のグラデーションの美しさ。

「海の見える場所」は子どもの頃から大好きです。
山里に育った私は、海の見える場所で暮らすのは憧れです。

まずは…しまなみ海道の多田羅大橋
s_002_20091103210512.jpg

島々を結ぶ幾つもの橋を渡り…佐田岬まで

佐田岬の突端の灯台を船から…
s_017_20091103210511.jpg

彼方には九州が見えます
s_009_20091103210511.jpg

海はどこまでも青く、でも微妙に色が重なりあって…空と一体化してます。
s_023_20091103210510.jpg

「せと風の丘」の風力発電。バックに四国の山並みが続きます。
s_028_20091103210510.jpg

s_030_20091103210511.jpg

夫を残して出かけた友達との日帰り旅行でした。
帰ったら片付けようと思っていた「ハロウィンの飾り付け」。
s_034_20091103213706.jpg

紅葉した葉やススキ、野紺菊などが増えてました。

夫は一人でこんな遊びをして楽しんでいたようです。




コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい~!

こんばんは!
結婚して二年間、愛媛の松山市に住んでいたのでその頃夫婦で佐田岬に行ったことがあります。
なんだか懐かしく見させていただきました。
しまなみ海道を通ると充分日帰りできるコースですよね。

松山に住んでいたの?

まみままさんは四国に住んだことがあるんですか。いいところですね。急に寒くなったので佐田岬沖のクルージングは無理かなと思っていたけど…当日は朝からとってもいいお天気で海も空も美しく…感動しました。クルージングといっても実は小さな船なんですよ。まともに塩水をかぶったりしましたが、冷たい風も気持ち良かったです。魚料理も美味しかったです。

しまなみ海道を通ると四国へは一時間もかからないですね。何度通っても瀬戸内海のおだやかな海はいいですね~。今度は主人と行ってみたいです。

立冬

立冬が過ぎ庭のハナミズキの赤い葉が一枚ずつ枝から離れてゆくと少し遠慮していた赤いその実が少しずつ存在感を示してゆきます。一年を通して家族を楽しませてくれるハナミズキは私たちに会話をくれます。赤い実といえば南天の実も日々その色を増してゆきます。散歩していると忘れかけていたノイバラの実が赤くゆれているのに気がつきます。テレビのニュースで子供たちがりんご狩りをしていました。季節々の花の色、季節々の木の実の色、クイズみたいに探したりするのも楽しいひと時です。

迷いブタさんへ

今日は朝から雨…。バラの花が重たげにうつむいています。これから雨が降るごとに寒くなってくるんでしょうね。
花が終わって実をつける植物も意外に多いですよね♪ 
何気なく見ていた場所に今の時期、ポッと光が射したように赤い実をつけたノイバラをみかけます。寒い今の季節につける赤い実は…心も暖めてくれそうです。
ドングリとか松ボックリとかサンキライ…色んな木の実を集めてリースにしたり、部屋に飾ったり…木の実は色々と楽しめますね。
クリスチャンでもないけど…リースってこの季節になると作りたくなります。

迷いブタさんも器用に色々と楽しまれているんでしょうね。
風邪などひかれないように…お仕事がんばって下さい。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
