秋の気配

9月に入って…もう10日目。毎日があっという間に過ぎて行きます。

バラの剪定は本来なら、もう済ませておく時期である。
9月に入るとぽつぽつとではあるが、次々に咲いてくれるバラ。
一斉に剪定という気分にはなれない。
今から剪定をすると秋の開花は11月になるだろうな。
でも、一斉に咲かなくてもいいんだ(^^♪

今日は幾分しのぎ易かった。でも雨が降らない庭の地面はカラカラ状態。
アメジストセージがグタッ~として水を欲しがっている。

地植えの植物には本来なら散水しなくてもいいと思うのだが…赤信号のシグナルを出して訴えてくる。それだけ土地が乾いているのだろう。

今日の空を見上げると絹積雲(けんせきうん)
※空の高いところにできる上層雲。小さな固まりがたくさん集まったように見える雲。いわし雲やうろこ雲に代表される。秋によく見られる。高積雲(ひつじ雲)に比べて、1つ1つの雲が小さく、高いところにあるように見える。
s_035_20090910001416.jpg

空からも秋を感じられるんですね。毎日空を見上げていますが、日々変わって面白いですね。

コスモスも咲きだしました。
s_045_20090910003020.jpg

今日は嬉しい発見も♪
春にテッポウムシの被害にあったグラハムシュートの株元から細いけどシュートが!
s_041_20090910001415.jpg
屋根に届くほど伸びていたのに、バッサリと切った株元は無残な状態に…。
かろうじて残していた1mほどのシュートに期待をしていたが、こちらもどうやら…(-.-)

でも復活したよーー(*^_^*)今は貧弱だけど…きっと♪

s_043_20090910003648.jpg

        s_005_20090910001414.jpg

赤い八重のハイビスカスが今年も咲きだしました。ドキッとします。
s_007_20090910001414.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

昨夕、今日の雨でまた一段と涼しくなりそうな気配ですね。
明日は子どもたちの学校の体育祭です。
今日の雨で運動場はべちゃべちゃですね・・・(><)
体操服の洗濯が怖い・・・。
(まぁ日ごろからドロドロですが・・・笑)

まみままさんへ♪

久しぶりの雨でしたね~。庭木たちにとっては喜ばしい雨でしたが、体育祭の前日の雨なら…心配されましたね。
この地域でも運動会などあったみたいですが…今日は近所のお宅でも運動会で汚れた洗濯物らしきものが沢山干してありました。小学生の黄色の帽子やら、合羽、布のバックなど…。家族で出かけて遊び疲れた後でも…母は後始末が大変ですね。
カープも先日の雨で野球が中止になったみたいね。
秋らしいお天気になったので庭の散水がちょっと楽になりました(^^♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク