スポンサーサイト


収穫の楽しみ♪

ブラックベリーの実が日に日に熟れて…赤から黒になると収穫時期です。
この苗は友達のロザさんから頂いたものですが、フェンスに這わして育てていました。
今年初めて収穫です♪
s_012_20090714121111.jpg

s_009_20090714121118.jpg

黒く熟れてきたものから収穫しています。そのままでも勿論食べれますが、
小さな種が口に残るのでジャムにしてみました。

ヨーグルトにフルーツソースをかけていただくのが、このところ毎朝続いています。
いつものブルーベリーソースに変わって…今日はブラックベリーソースで♪
s_018_20090714122337.jpg  s_016_20090714122539.jpg

毎日のヨーグルトは牛乳500mlにヨーグルト菌を大匙2杯加えるだけで出来るヨーグルトメーカーを使っています。牛乳パックをそのまま入れて5~6時間電気を入れるだけのお手軽さだから私でも続いているんでしょうね。随分前に購入したものですが…夏になるとヨーグルトを買いたくなるので…長いこと眠っていたものを引っ張り出して使っています。以前は一、二度使っただけで何故やめたんだろう? 冬だったからかな?

秋になったら…リンゴ(1個)、ブドウ(5房程)、レモン(10個)。ままごとみたいな果実栽培の収穫も楽しみです(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

可愛いですね!v-10しかも美味しそうですね!
私もラズベリーだけど、去年お亡くなりになりました。v-13
minamiさんちの植物はどれも瑞々しいですね!
しかし今日も暑かったですね!
お花の水遣りと蚊との戦い頑張りましょう!!

あおさんへ

今日も真夏日でしたね。水やりと散歩だけでもうヘトヘトです。
少し動いただけで汗ビッショリ(--〆) 年をとるにつれて顔に大汗が出るようになってきました。どうしてでしょう?

ラズベリーも可愛かったでしょう? 似たような味なんでしょうか。ベリーが実る姿は、ただそれだけで絵になるよね~。

>お花の水遣りと蚊との戦い頑張りましょう!!
 ハイ。お互いに頑張ろうね。秋になったらウエイトダウンしてればいいけど…。

収穫の楽しみ

自然を取り入れ、草たちと、花たちと、会話しながら共に生きる事を楽しみ、そして時にこうして食の恩恵にも授かれる幸せに感謝しているミナミさんの笑顔が眼に浮かびます。ブラックベリーヨーグルト、ご家族の感想は如何でしたか? きっと大好評だったことと思います。v-290 いいなぁ~

迷い豚さんへ

いつも素敵なコメント有難うございます♪
毎日暑い日が続きますが…夏バテされてませんか?水分補給を十分に摂って熱中症等にならないようにご自愛下さいね。
自分で育てた植物の成長を見るのは本当に嬉しいものです。花が咲き実がなり…食卓に並べられるのは本当に幸せなことだと思っています。今年は野菜をあまり植えてないので…その喜びも少ないのですが、変わりにこんなベリーの実を見ているだけで何だか豊かな気分に浸れますね。
ブラックベリーのソースをかけたヨーグルト、美味しいですよ♪家族にも大好評でした(*^_^*) 喜んでくれると思えば…多少手間でも次の収穫時もソースを作らないといけないですね。今日は採った実を冷凍してみました。いつでも作れるようにね♪

NoTitle

子どもの頃、こんな実を通学路で見つけて近所のおばちゃんにいただいていました。
ヤギを飼っていたおばあちゃんもおられてそのお乳を飲ましてもらったり(牛乳とはちがって飲みにくかった)、おじいちゃんが作っていたひょうたんを見せてもらったりしていたのもなんだか懐かしく思い出しました~♪

まみままさんへ

まみままさん♪ いつも有難うございます。

ベリーの実から子どもの頃の通学路を思い出されたようですね。
私もまみままさんのコメントを読んでいて…小学生の頃の通学路を思い出しました。
エノコログサを取って…それを振りながら下手な歌を口ずさみながら土手を歩いて帰ってました。
私が子どもの頃は家でもヤギを飼っていたんですよ。牛や鶏もいて…。

そんな日本の原風景は今ではあまり見られなくなりましたね。でも懐かしいです♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
