五月の庭 (鉢バラ)

今年も昨年のバラシリーズの続きを載せたいと思っていましたが、バラの季節も終盤に近づいてしまいました。

結局、最初に咲いたモッコウバラ(黄)、トキンイバラ、そしてナニワイバラ。
そして、5/10に開花前の様子をアップして以来…、最盛期のバラ達は一度も載せることなく…でもPCの中には今年残した沢山のバラの画像があります。

その中から、今年のバラ(庭)をご覧ください。

5/5 鉢バラ(朝日が射す9時頃)
s_037_20090602112206.jpg
別角度からもう一枚
s_036_20090602114038.jpg

鉢バラの中から…今年、綺麗に咲いてくれたバラ達は
コンテ・ド・シャンパーニュ
   s_037-2.jpg
グラミスキャッスル
s_034_20090602114340.jpg
ザ・ダークレディー
s_012_20090602122250.jpg

マダム・フィガロ
s_s_007_20090602122218.jpg

グラース(グラス)アン・アーヘン
s_s_010_20090602122224.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサト
s_s_009_20090602122231.jpg

マダム・アルフレッド・ルージュモン
s_s_014_20090602122237.jpg

カフェ
s_s_013.jpg

その他にも「みやこ」「グレーパール」「レディ・ヒリンドン」「フンショウロウ」など…満足のいく咲き方でした♪

そして六月に入った今、殆どの花は一番花を終え、開花期にブラインド状態だった芽を切り戻したものは、既に次の蕾を膨らませています♪

次回は庭のバラをアップする予定です。







コメントの投稿

非公開コメント

綺麗♪

花の数も多く、花弁のいたみも無く・・・・


綺麗ですね♪

綺麗に咲かせるコツを ご指導くださいね。

ロザさんへ

こちらにも有難う♪
今年はなんだかあっという間に終わってしまったという感じです。でも思った以上に咲いてくれて嬉しかったわ♪
綺麗に咲かせるコツ? とんでもない、私が聞きたいです。
私は手抜きが多いから…。

今年は鉢バラが一気に開花したから…よけい花数が多く見えました。それはそれでいいのだけど…終わってしまうと淋しいね。
これから梅雨になると黒点やうどんこ病も気になるね。

綺麗~♪

minamiさんこんにちは!
今年もお庭に行きたかったのに・・・v-406
もう終わりましたか?私も終わったら少し気が抜けちゃったデス!!
しかしこれだけのお手入れは大変ですね!
この間まで病気知らずだったのに、最近黒点が目立ってきました。v-390

次回も楽しみで~~す!!

あおさんへ

先日は偶然にも会えて…良かったね。でもゆっくり話せなくて残念でした。

あおちゃんちのバラも沢山咲いて良かったね。時々ブログを拝見してますよ。

バラってやっぱり、見てあげることが一番ですね。
鉢を置いている場所は、絶対に何度も通る場所なので…ついバラを見ながら歩いてます。買い物の袋を片手に薔薇の葉をとってみたり、花ガラをとってみたり…。
でもあのバラを見ようって思うような場所に植えたバラは、見えない分、手のかけようも違ってくるので、病気や虫も増えたり。特に我が家のような庭では通路の奥とか、フェンスとか…じっくり見てやれないバラ達も多いんです。

これから四季咲き性のものはポツポツと咲いてくれるので、薔薇の最盛期にはちゃんと見られなかったバラを、ゆっくり見てやりたいなと思ってます。

素敵♪

薔薇の画像もこのテンプレートも素敵ですね♪
なんだかとっても優しい感じ。
ここのところやらなくてはいけないことを山積みにしたまま、家のことはサボってばかりです。
時間の有効な使い方を教えて下さ~い!

まみままさんへ

>薔薇の画像もこのテンプレートも素敵ですね♪
 有難う♪ 久しぶりにテンプレートを変えてみました。

まみままさんは頑張っていると思いますよ(^^♪ 私にはとても出来ない事を一杯されていて…。
好きな事は出来るけど…しなくてはならないと思うと後回しになるのよね~。家の事も無理しないで…成るようになるって思わなくっちゃ、体がもたないよ。
私もね、家事は手抜きばっかりです。料理も簡単で美味しくって、材料費もかからないものを考えたり…。
ケセラセラで行きましょうよ(^^♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク