スポンサーサイト


飾りじゃないよ…

晴天が続いて…静かな庭が一気に騒がしくなってきました。

気温が上昇すると…バラや草花の開花ラッシュが増し…それと共に色んな虫たちも活発に動いています。

レースフラワーの花には赤いカミキリ虫が…、薔薇の花の中にはマメコガネ…チュウレンジバチの幼虫も見られます。

小さな虫達は抵抗なく?始末できるけど…やはりカミキリとかマメコガネぐらいの大きさの虫の命を奪う時は…薔薇の為とはいえ、ちょっと嫌な気持ちになります。

でも以前に比べて蜂達が少ない気がします。特に少なくなったと心配されるミツバチなど、去年はもっとうるさい程沢山飛んでいたきがします。

庭には飾りとも思える手作りの巣箱が沢山あります。
ユーカリの木に手作りの巣箱を置いたのは春。鳥が来たのを見たことはなかったのですが…

野鳥が巣箱の穴にせっせと何か運んでいます。鳥のことは詳しくないので調べてみましたら、シジュウカラのようです。
左の鳥は疑似の置物です。
s_009_20090513000237.jpg
アップで見ると…どうやら食べ物ではなく巣作りの為の準備のミズゴケのような気も…。
s_009-2.jpg

明日も注意して観察してみよっと…♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飾りじゃないのよ

ジュラ、ミナミ、マーリー、、小鳥、ホタル、そして花…

それぞれが創りだす時間は飾りじゃないと思います。

親鳥が運ぶ餌を巣箱で待つシジュウカラの子どもたちの姿

楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

迷いぶたさんへ

シジュウガラの姿を確認できたのは、ラッキーでした。急いでカメラを持ち出してシャッターチャンスを狙っていたら運良く飛んできてくれました♪
私が傍に近づいたものだから…警戒したのか、その後姿を見なくなりました。こんな時、望遠カメラがあれば…とか近くの花をアップで撮るときマクロレンズがあれば…とか思ったり(笑)結局、カメラのせいにしてます。
今日は風があり、少し寒い日ですが、植物にとってもちょっと休憩できる天候のようです。毎日、動物や草花と対話しながらの生活は…とっても充実してます。
こんな時間を過ごせるのは幸せなことだとしみじみ感じてます。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
