

柿渋染めのベストとスカート

以前にちらっとのせた柿渋染め♪

染料は以前デパートに行った時、柿渋の作品が展示されていたコーナーで売られていたもので無臭のタイプです。
購入した時はハンプでも染めてバッグを作ろうかなと思っていたのですが、何度も染料にくぐらせて乾かすという作業を繰り返しているうちに、スカートとベストができないかな?と思うようになってきました。

乾かす度に生地は固くなっていきましたが、仕上げに柔軟剤を入れると柔らかくなりました。

s_010_20090412000749.jpg

出来上がりはこんな感じです。
s_017_20090507221533.jpg s_016_20090507222027.jpg

この生地、実は2mしかなく、苦肉の策です。
巻きスカートの前は部分的にパッチワークした生地をプラス。ベストの後ろも裏と同じ生地を部分的にブラスして切り替えています。

ベストの脇で少し絞れるようにしました。
皮を使ってボタンでとめます。絞らない時は前、後ろ、どちらかに留めておきます。
s_018_20090507221536.jpg s_019_20090507222030.jpg

もう一つこだわったのはリバーシブルなところ♪
でも、表と裏の生地の伸びぐあいが違うので、縫うのは大変でした。
s_020_20090507221539.jpg  s_021_20090507221542.jpg

たった2mしかなかった生地で…よく出来たなあ~と思っています。(上手という意味ではないですよ)

思い通りの色に染めるのは難しいね~(素人だし…)本当はもう少し渋い色がよかったのに…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
