スポンサーサイト


雨…(^^♪

火曜日の夜、夫はいつもお酒を片手に、NHKの歌謡番組を見るのが好きです。

しかし、テレビの前には、夫の姿もお酒のグラスも見当たりません……。

声を掛けても返事もありません。

こんな雨の中…何処に行ったのだろう?

すると外から
「お母さん~! 来て来て~!  見て見て~!
蛍の幼虫が上陸してるよ~」

まさかーと思いながら…雨の中、仕方なく私も外へ…。

暗い雨の夜、目をこらしてみると…蛍の幼虫が蛹になるために、道路を横切っていました。(手も上げずに…)。

夫は「踏むな~、踏むな~」と叫んでいます。

だったら、呼ぶな~!

今年も蛍の季節になりました。
ひと月もすると、家の前の川には沢山の子どもたちの歓喜の声が聞こえます。


今日の雨は草花だけでなく、蛍にとっても必要な雨だったようです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夜中に大爆笑でした!

>「踏むな~!」「呼ぶな~!」

状況を想像してこんな夜中にパソコンの前で大爆笑してしまいました。

>手を挙げずに渡っている蛍の幼虫・・・

黄色い旗、振ってあげてくれましたか(笑)?

もうあれから1年近くなりますかねぇ~
楽しみですね!
今年は下の息子と自転車で行ってみます!!
(昨年は長女しか見てませんから)
旦那さんこれから毎日楽しみですね!v-410
観察日記お願いしたいわ~v-8

この間からチラチラうどん粉が発生してきました。
これから又虫と病気の戦いですわ~~v-406

軒下から手を伸ばし雨を感じた事があります。両手を丸めた掌でホタルに触れた事があります。どちらも私の好きなひとときでした。こわれないよう手に力をいれないで穏やかでいられた頃を思い出しました。

まみままさんへ

こんばんは~♪
今年もこの季節がやってきました。夫が待ちに待った蛍の季節です。
これから、二か月程…夫の頭の中は蛍で一杯です。

きっと会社でも聞かされることでしょう…。我慢してつきあってやってね♪

自然って本当に神秘的だな~と思います。そんな自然の光を見ていると…癒されますよ。まみままさんも体感してみませんか?

あおさんへ♪

本当に一年ってあっという間ですね。その頃あおさんとも知り合いになって…思い出します。

お宅から我が家まで…自転車ではちょうどいい散歩コースになると思いますよ。息子さんと是非今年も見にきて下さい。
主人は蛍の話になると…目が輝いています♪ 

我が家でもちらちら黒点も出始めました。それにゾウムシも…。ゾウムシはなかなか手強いね。
今日、友達がゴキブリホイホイを持ってきてくれました。粘着液を枝に塗れば効果があるとか…。試してみようと思ってます。

迷いぶたさんへ

軒下から伸ばした手に…雨。きっと優しい雨だったのでしょうね。掌の中で…温もりを感じた蛍はその後、ふわーと飛んでいきましたか?
蛍の羽根が傷つかないように、そっと…大事に大事に包んであげたのでしょうね。
そんな時間を持てることは幸せですね。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
