大島紬のリフォーム

紬の反物から服を作ってすぐ…洋裁熱が出たようで…また和服生地を使って洋服をつくっていました。

今度は大島紬の着物を解いて…洗って…。

ここまでは順調だったのですが、黒地に模様のある生地だったので、
そのまま使うとすごく地味になってしまうような気がして…デザインで悩んでいました。

結局、模様の中の色を加えたデザインに決めたのですが、この色に合う無地の生地がなかったので、新しく生地を買ってきました。縮緬風のオレンジっぽい赤です。
s_042_20090315211355.jpg  s_043_20090315214534.jpg

反物の幅は36㎝。一枚分の着物で上下を作ろうとするとスカートはタイトっぽいデザインになりますが、他の生地をプラスすることでフレアースカートと上着が出来ました。

今度は庭仕事にも着れるような、優しい感じのワンピースもいいかな?と…縫いながら、もう次の事を考えたり…洋裁熱はいつまで続くかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

minamiさん、すごすぎる・・・。
私が針を持つときは、子どもが学校に持っていく雑巾を縫うか、ボタンが取れたときくらいです(笑)。

まみままさんへ

まみままさん、有難う♪ 洋裁も習ったことはないけど…ものを作るって大好きです。
子供が小さい頃は洋服やバッグ等も作ったり、セーターを編んだりしてました。子供が喜ぶからというより、自分が楽しむ為に作っていた気がします。
もちろん、普段は雑巾一枚縫うのも億劫な事もありますよ。
エンジンがかかると猪突猛進ですが(^^♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク