紬の反物で…

ずっと前に買ったまま仕舞いこんでいた紬の反物で服を作ってみました。

チャイナブラウスとタック入りスカート♪
s_013_20090220231441.jpg
ブラウスはしゃか結びのチャイナボタン♪ スカートは腰部分までピンタックを入れて押さえています。
s_014_20090220231958.jpg s_015_20090220232009.jpg
スカートは布幅を生かして五枚はぎ。ウエストはファスナー+ゴム入りなので少々太っても大丈夫です。

最近は、こんな服を着る機会は少なく、専らカジュアル一辺倒(と言うより、何でもいいって感じ。

普段の服の色は黒、グレー、白…等、地味な色が多く、明るいレンガ色の生地は縫う途中も楽しかったけど、自分で作った服は、一度か二度着たらタンスに仕舞ったままで…。
ちょっと着るのに勇気がいるのよね~。

でも春になったら…一度は袖を通してみたいナ(^^♪ これ着て何処に行く? 行くとこないよ~(;一_一)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何処にいく~~

minamiさん、本当に器用ですね。

○○○の○○、ピッタリだと思います。
是非、着ていらしてね。
見せて頂くのを楽しみにしています♪

こちらは、何年か治まっていた鼻炎が悪化!!!
気が前向きにならなくて・・・ゴロゴロ、ダラダラ(笑)

ロザさんへ

ここ何日かは雨が多いそうですね。雨が上がっても風が冷たいし…。鼻炎が出てきたのですか?もしかしたら花粉症かもね(;一_一) 私も敏感に反応する鼻でクシャミが出だすと止まらなくなります。

自己流で作る服だから…あまり上手くはできませんが、作るのが好きなので、時々服も作って楽しんでます。
○○会の○○で気候が良ければ着て行きたい気もするけど…あっ、あの服だーってすぐに分かってしまうね。ロザさん、笑いそう(^^♪

庭は草が目立ち始めました。花が咲かないうちに取りたいと思うけど…。
ブログへのコメント有難う♪ 

お裁縫もされるんですね~♪
本当になんでも上手にこなされて、尊敬します!
こうして物作りに時間を費やしている時ってなんとなく心穏やかで良いですよね。
私が針を持つときは、新学期前の雑巾縫いの時くらいでしょうか!
あっ、あとボタン付けはします(笑)。

まみままさんへ

いつも有難う♪
以前は針を持つ機会も多かったけど、最近はね、針の穴に糸が通りづらくなって…イライラ。糸通しを使ってもなかなか通らないほど眼が悪くなっています。(年のせいね)。眼鏡は必需品です(;一_一)
物を作っている時間ていいですよね~。出来あがった時よりその過程が大好き。出来上がりはうまくいかなくても、そんな時間を持てる事も幸せです。
次はターシテューダーが来ていたワンピースもいいかな~っと思ったり…。

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク