

12月の庭

12月に入ったと思ったら、もう中旬。
なんとなく、焦ります。

薔薇の植え替え(鉢増し)を頑張っていますが、いまやっと15鉢程が終わりました。
植え替え時に出る土は庭に撒いたり…草花用に土を調整しなおして寄せ植えに使ったり…。
薔薇の植え替えをしながら…一緒に観葉植物の植え替えなどもしたりして(;一_一)

去年、鉢の底に竹炭を敷いてみましたが、根の張りがなかなか良かったし、今のところコガネムシの幼虫も居なくてホッとしています。

近所のバラ花壇(HTが中心)では大胆に剪定されていましたが、こんな光景を見るとなんだか焦ります。

師走の庭は…山茶花や椿の花で彩りをそえてくれます。
落ち葉掃きをしていて、鳥の囀りが聞こえたので見上げると…山茶花の木にメジロが…。

紅葉した葉を落としたハナミズキは赤い実、薔薇もまだチラホラ…♪

ウイリアム・モーリス…蕾の時から可愛い(^^♪
s_001_20081215162310.jpg     s_003_20081215162630.jpg
ヘリテイジ&ジョンクレア、ゴールデンセレブレーション
s_s_002_20081215164403.jpg s_s_005_20081215164412.jpg
チェイランサス(プルプレア)春に植えたものですが、今頃花が咲いてます。サルビア(デスコロール)はこの色に惹かれて…以前友達に頂いた挿木は越冬に失敗、今年三株購入して再チャレンジです。一鉢は部屋の中、二株は霜の当たりにくい屋外で育てています。ちゃんと越冬してくれるかな?
s_s_006_20081215164426.jpg s_020_20081215164448.jpg

今年も残り僅か…今日も元気に庭仕事が出来る事に感謝です。

コメントの投稿

非公開コメント

minamiさんこんばんは!!
リース・・・ステキですね~v-343
ツリーもイルミネーションも今年はしていません!!

私も焦っていますが・・・v-391
やっとフェンスが出来たのですが、次に中々進めません。
薔薇もまだ咲いているのですね!!
サルビアは外で冬越しできないのですか?v-12うちも、せっかく買ったのに・・・毎年どうだったっけ?忘れてるし・・・v-356

あおさん、こんばんは~♪

12月はなんとなく慌ただしいですね。それでなくても毎日バタバタと過ごして…あっという間に一日が終わってしまいます。
我が家も今年はイルミネーションもツリーの飾りもなしです。以前、高い木が多かった時にはこの木を利用してイルミネーションの飾り付けもしていたのですが、今では薔薇ばかりで…。
今の時期に薔薇が咲くのは、ちゃんと剪定をしなかったせいでもあるので、あまり咲いた、咲いたと喜んでばかりはいられないですね。でもお正月に庭のバラを活けたい気もするし…でも綺麗ではないかもね。
あおさんちもフェンスが出来て…またグレードアップですね。また、拝見したいわー(^^♪
サルビアはね、越冬できない種類も結構あるみたいです。このデスコロールも霜に弱くて…初霜の時に葉っぱが煮えたようになっていたので…慌てて部屋に入れました。でも、和室は植物に占領されて…一杯です。
レースフラワーとかこぼれ種で沢山生えているけど…良かったら差し上げますよ。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
