スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草木染め

絹の白地の反物があったので、身近にある材料で草木染めをしてみました。

夕方写したものですが、実物はもう少し濃い色合いです。
s_011_20081105222851.jpg

材料は、セイタカアワダチソウ、ヨモギ、ビワの葉、ススキです。どれも身近にあるものばかりです。
s_002_20081105222739.jpg

適当に切って鍋で煮込み染液をつくります。
s_003_20081105222824.jpg

煮汁を漉して…染めたい物を入れてさらに20分ほど煮て染色します。
色止めの媒染液も薬局で手に入る「焼きみょうばん」を使っています。
みょうばんを使うと黄色か茶色っぽくなるそうです。
私は同じ工程を二度繰り返して染めてみましたが、二度目に染める時には
背高泡立ち草の染液にサフランを入れて煮なおし、ヨモギには緑茶、ビワの葉には紅茶、ススキにコーヒーをプラスしてみました。

s_008_20081105223244.jpg

上の画像
上から…ヨモギ+緑茶、中…背高泡立ち草+サフラン、右下…ビワの葉+紅茶、左下…ススキ+コーヒーです。
どれも優しい色合いです♪
二枚を一緒にねじってスカーフにしてもいいかな…それともテーブルの上に敷いてみようかな…。

嬉しい収穫もありました。
今年初めて実がついたレモン。順調に大きくなってくれました♪
s_004_20081105224932.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

minamiさん   こんばんは☆

一気に寒くなりましたね・・・未だ植え替えが終わって
いないのに・・・(泣)

何時も思うのですが
minamiさん器用で日々の暮らしをエンジョイされていますね♪

草木染めも染料を色々と工夫されて!!

先日のバラはレディ・エアルームです

ロザさんへ

本当に、今日は震えましたね。
11月は何かと忙しくしてます。来週にはアレンジの会場を借りている西部市民センターで催しものがあるので、それに向けて花材を探して…山をウロウロしたりしてます。
サンキライが沢山見つかったのでホッとしてます。
草木染めも自己流だから…。あのあと、染めた布はそのままです。端を綺麗に処理しようと思っているのに、なかなか出来ずに…。
今夜は蔓を編んでました♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。