

何かと理由をつけては…

開花を楽しみにしていた月下美人が昨晩咲きました♪

月下美人は春から秋にかけて年に数回咲きます。

昼には蕾を確認して…もうすぐ咲くな…と思っていたのに…夜になるとバタバタしてすっかり忘れ…。

外に鉢を置いているので…せっかく咲いても誰にも見られることなく暗闇で咲いて…翌朝、萎んでいる姿を二回も経験しています。

春から数えて四回目の蕾を確認して…十日程。
嬉しい事に蕾の数も八個。今度は絶対見逃さないぞ!と毎日様子を見てました。

昨日の夕方…ぷっくらと膨らんでいる蕾を見て…絶対に今夜咲くと確信。

折角だから、ご近所のご夫婦三組に…誘いの電話。

鉢を和室に運んで…準備万端。
高く成長しているので箪笥の取っ手に紐をつけて倒れないようにしてます。

そして、開花の様子を固唾をのみながら…観察。

[18時46分]                  [19時18分]                 [19時31分] 
s_006_20081024161638.jpg s_011_20081024161859.jpg s_018_20081024162136.jpg

[20時8分]                   [20時41分]                 [23時30分]
s_023_20081024162736.jpg s_027_20081024162758.jpg s_033_20081024162811.jpg

花のアップもどうぞ♪
s_s_005.jpg
s_s_024_20081024164916.jpg
s_025_20081024164936.jpg

和室は濃厚な香りに包まれて…一同、花の大きさと香りにうっとり…。初めて花を見た人も感動されてました。
同年代のご夫婦が集まると…話題は尽きることなく…仕事の事、子供の事、親の事、健康の事、最後は老後の心配など……。
夕食後だったのでお茶だけのつもりだったけど…最後はやっぱりお酒も入って…結局、12時過ぎまで…。
何かと理由をつけて集まってます…時間も忘れて…。

コメントの投稿

非公開コメント

お元気そうで・・・

貴重なものを見させて頂きました!!
綺麗ですね。香りはどんな感じなんだろう???
minamiさんのちは、色んなものがありますねぇv-10羨ましい~

苗は買いに行かれましたか?
私はあれから、何も進んでいません!!

しかし、沢山お花がついて良かったですねv-411

毎日バタバタと過ごしてます

本当はね、庭仕事もする事が一杯。草も元気よく伸びているし…。でも手入れ不足だけど秋薔薇もパラパラと咲いてくれて…嬉しいです。
月下美人は何度見ても…感激です。香りも超濃厚。クラーッとしそうなくらいです。今度咲いたら…一緒に見る~?でも大抵は夜なんだけど…。一夜限りの花なので余計に貴重な気がします。
苗、あれから買ってません。こぼれ種のレースフラワーとかポリジは沢山あるよ~。
きちんとした庭より…自然な感じが好きなので…昔は和風庭園だったのに…いつも間にかゴチャゴチャした庭になってしまいました。スッキリしたいのにしていることといったら…ゴチャゴチャ。
自分の欲求と闘って…セーブしなくっちゃあ~と思っているんだけど…。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
