庭の花で…

先日、赤トンボを見かけました。まだ薄茶で赤ではなかったけど…。
庭にも落ち葉が目立つようになりました。

猛暑の影響で、水不足だったのかハナミズキや夏ツバキの葉の回りが変色しています。ついつい鉢ものを中心に水遣りして…地植えのものには散水しなかったからでしょう。

枯れ枝を取ったり、落ち葉を掃きながら…集めた庭の花達。

タデ、水引き、藤空木、ブルースター、白粉花、セージ…。バラはピーチブロッサム。
s_005_20080909120954.jpg

どれも華やかな花ではないけど…ナチュラルな感じが気に入っています♪

s_009_20080909123004.jpg

アレンジの時に重宝するのは「切花活力剤、キープフラワー」。
栄養補給と水が腐りにくくなります。
水だけでは咲かない蕾まで咲いてくれます。特に仏間の花には欠かせません。
オアシスを使ったアレンジをする時にも、これを薄めた液体にオアシスを浸して使っています。
私は2リットルの大きなサイズを使っています。

こちらでも買えますよ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!!
お庭のお花だけで、こんなに立派にアレンジできるのって、羨ましいです。
やっぱり活力剤が必要なんですね!

来週v-273お願いしますv-421

あおさんへ♪

自宅の庭で咲いた花でアレンジ出来るのはガーデナーになって最高の幸せですね。色合わせとか関係なく…ただ束ねただけの感じです。
活力剤を使っても水揚げがうまく出来てないと…すぐに駄目になってしまうものもあるの。でもちゃんと水揚げが出来ていたら絶対長持ちするよ。

カメラ…綺麗に写してるじゃん(^^♪綺麗にバラが咲いているね。

また連絡しま~す。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク