晩夏の庭

体や気持ちが追いついていかない程、季節は急に変わってしまうんですね。

夜、眠る時、どんな時間であっても…私が布団に横たわると別の場所に居た猫のjuraが私の腕の中に忍び込んできます。
暑い日は猫の体温や毛が鬱陶しく、何度も寝返りをして…なかなか寝付けなかったけど…。

ここ何日かは、猫の体温が心地よく感じられ…ジュラを撫でながら…いつの間にか眠っています。

グレイパールと粉粧楼がいい感じで咲いてます。
s_002_20080824114154.jpg
s_004_20080824114213.jpg
s_006_20080824114221.jpg

額つきウエルカムボードもそろそろ別の植物に切り替えないと…
左…淋しいので長く伸びたグロリオサを額の上に乗せて…♪
右…オダマキが終わったので…こぼれ種のコリウスを。この下の朝鮮朝顔も零れ種で。
s_s_010_20080824114734.jpg s_s_007_20080824114546.jpg

花が終わった後カットしたロリポップ。膝の高さで咲いてます。
s_020_20080824115207.jpg
カラミンサ…香りのいいハーブです。来年はもっと増やしたい。
s_022_20080824115406.jpg
こぼれ種のコリウス。小さな苗だった頃は綺麗なピンクが出ていたのに…鉢に植え替えたら…殆ど同じ色に(;一_一)。実生だからかな?
色んな種類を植えていたけど…この品種が強かったのかな?種でも増える事がわかった。
s_014_20080824115612.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

お元気ですか?
ほんと朝晩が、扇風機だけですごせる様になりましたね!
グレイパールいいですねv-238

うちもウエルカムボード、そろそろです!!
昨日Nに行きましたが、な~にも無かったです。
これからは何でしょうかね?

コリウスの種!見たことないです!v-12
勉強になりました。
又お茶して下さいねv-273

ニッシーさん♪

返事遅くなってしまいました。
今年の夏は本当に暑かったよね~。ここ何日かは随分としのぎ易くなったね。これからの季節はガーデナーにとって嬉しいね。春の庭を想像しながら宿根草を植えたり…バラの誘引も待っているしね。
いつもコメント有難う♪
又お茶しようね(^^♪

綺麗♪

グレイパール♪あの暑さに耐え!花数・花も葉も
綺麗ね♪♪
minamiさんの庭ではカフェもよく咲きますよね? 私も
グレイパール・カフェは好みなのだけれど・・・
何度、お迎えしても自然消滅!!(泣~)
この様な色合いの品種は気?むずかしいと思うのだけど
何か秘策でも?




ロザさんへ

素敵な旅から帰られて…日本の暑い夏に避暑地に行かれていたのね。本当にうらやましい限りです。
私のような…いい加減なガーデナーに秘策も何もありません。本当に手入れ不足を実感するばかりです。高い場所でヒップになったものも…。高い場所の花がら摘みはなかなか出来ないね。グレイパールは思った以上に花数が多くて…気分よくブログに載せちゃったけど…でも夏は小ぶりですね。
ロザさんのバラ達も色々咲いているんでしょうね。バラの花期が長いのは嬉しいけど…秋に綺麗に咲かせるタイミングを逃しそうです(;一_一)。
自分が楽しめばいいと思っているので…それでもいいんだけどね。
また、掲示板に秋の薔薇をお持ち下さいね。待ってるよん♪

何故 ??~~

ばら、何故かしら??咲いていないのよ・・・
8月のあたまから何だかバタバタと忙しくてね。旅の
前にも1泊2日で横浜まで。旅支度も前日になんとか。
トランクもク○ネコまで持ち込み。
こんな状態でバラに目を向ける事か出来ず、あの暑さでしょう?~~きっと夏ばて?だと思います。
水遣りも充分で、なかったのでしょう~~
でも人様にお願いする他ないものね・・・(泣・・・)

夏のツケは…

バラが次々に咲くのって…花後の処理も大事なのかもね。剪定しないと次の花芽が遅れるし…咲いた後そのままにしていても次の花芽が自然に出てくる品種もあれば、ドライフラワーのような状態になったままほったらかしていると次の花芽が伸びないのもあるし…。
今年の夏は水遣りも大変でした。水分不足のせいなのか、同じように並べていた鉢なのに、急に葉っぱが茶色っぽくなったグラミスなど…水を遣ったつもりでいたのかもしれません。
旅の間は、やっぱり水遣りをお願いされていたのね。
何もかもうまくいくって難しいよね~。
夏のツケが秋に影響しそうなのは、薔薇ばかりでなく、私の身体もそうです。このところポッコリお腹でビールの飲みすぎを反省してます。これからは食欲の秋だし…スリムな体型は夢のまた夢になりそうです(;一_一)
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク