

お盆が過ぎて…

暑い暑いと言っていた夏も…お盆を過ぎれば幾分しのぎ易くなった。

昨日と今日、何が変わったという訳ではないがお盆を境に時折吹く風も涼しく感じる。

義母の三回忌も無事に終えた。

お盆に自宅で法事をするというだけで…八月に入ると何かと気忙しく落ち着かなかったが…無事に法要を終えて…今はホッとしている。

母の容態が悪くなって葬儀まで…野鳩が金木犀の枝に巣作りをはじめ、雛が孵るまで一連の情景を目にした。
そして、もう何度も同じ光景をみてきた。野鳩が来ることにも慣れているが…。

今のこの時期に又、野鳩が同じ作業をしていることに、意味を感じずにはおれない。
s_013_20080818111305.jpg

s_013-2_20080818111826.jpg

そして庭にも…自生している白いユリがあちこちに咲いている。
s_022_20080818123106.jpg s_023_20080818123117.jpg

法要の日も…この白い百合を横目に見ながら…読経に交じって鳩の鳴き声も聞こえた。

以前の夏の庭はのうぜんかづらのオレンジ色が目立ったが…今はサルスベリのピンク色だ。
何処にでもあるサルスベリだが、同じピンクでも微妙に違っていたり…色んな色があるものだなーと思いながら他所のサルスベリを見ている。
s_024_20080818124147.jpg
このサルスベリも耐暑性に優れているし、種からでも生える。
いつのまに…植えてもない場所から咲いている。
これは少し紫がかったピンク色。蕾のものは咲いてから色を見て…別の場所へ♪
s_025_20080818124326.jpg s_026_20080818124755.jpg

夏のパットオーチン
s_027_20080818125507.jpg
赤いバラ
s_028_20080818125516.jpg s_029_20080818125526.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
