八月の庭

「毎日、暑いですね~」。挨拶はまずこの言葉から始まります。

炎天下の作業をしながら、暑いのに何故これほどまでに庭仕事をしているのか考えてしまいます。

もしバラにはまっていなかったら…夏の過ごし方も違っていただろうな。

以前は、部屋で本を読んだり、パッチワークをしたり、パンやお菓子を作ったり…。最近はそんな事をする時間があれば、ほとんど庭に出ています。

でも、真っ黒になりながらも、庭に出てしまう今の自分も好きです。(色白には憧れるけど…もう無理だろうな…)。

八月になっても薔薇は次々に咲いてくれます。本来なら摘雷して秋に備えるべきなんでしょうね。

でも、一季咲きではなく、四季咲きのバラを植えているのは、どの季節にも咲いて欲しいから…。バラ栽培のベテランの方なら、一年に三度しか咲かせないらしい。春の一番咲き、二番咲、そして秋。

そんな方から見れば我が家のバラ栽培はお叱りを受けるかもしれないね。

八月の庭の様子です。遠目には色彩は少ないようだけど…バラが咲いて彩りを添えてくれています。

s_s_024.jpg

s_s_016.jpg

s_s_020.jpg

s_s_018_20080804210506.jpg


夏のバラは小ぶりだけど…可愛くて好きです。

s_023_20080804204627.jpgs_003_20080804204640.jpg
s_019_20080804204655.jpgs_002_20080804204719.jpg

お盆には母の三回忌をひかえています。庭仕事に精を出しているばかりではいられません。

家の中の掃除も気になるけど…切羽詰まらないとなかなか出来ないものですね(;一_一)





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも拝見していました^^
お奨めのウィリアムモーリスも我家に
招き入れました~~
(でもまだ植え替えしてあげていませんが)
小さなお花だったのですね~

バラ初心者な私
いつも記事楽しみにしています
私も摘蕾していません したほうがいいのかな・・・
その前にキリギリスに伸葉など食べられちゃっていますが・・・

こんにちは!暑い~v-42
でも緑がいっぱいで、見た目涼しそう・・・
この暑い中の庭仕事・・・ありえないv-12
前も言ったけど蚊が無理なんです。minamiさんちと比べたら、怒られそうだけどv-8

お掃除・・・綺麗じゃないですかぁ~
あんなに広いのに・・・

ちーままさんへ♪

ちーままさん、毎日暑いですね~♪ 他に言葉がみつかりません。
実は今日の午前中もずっと気になっていたモッコウバラの剪定に精を出していました。午前中は殆ど庭に出て…頑張っていましたが…さすがに午後からはグータラな生活です。このところ毎日このパターンです。
ウイリアムモーリス…ちーままさんちにも仲間入りしたんですね。イングリッシュの花の中では小さめの花ですね。でもしなった枝から揺れて咲く姿が私はお気に入りなんです。鉢で育てていた方がコンパクトに製枝していたせいか大きめの花が咲いていた気がしますが、地植えして弱剪定にして高い位置で咲かせています。
この花、蕾の可愛らしさから、アプリコットピンクに…そしてグレーがかってきたり…なんだか雰囲気のある花だと思うんです。
夏のバラは本当は蕾が来たら取るべきなんでしょうが…これは秋のバラの為にエネルギーを蓄えておくため。でも夏でもやっぱり咲かせて楽しんでます♪
バラ栽培は色んなやり方があるし…絶対こうしなくては…というものでもない気がします。色々経験を重ねて自分流でいけばいいと思います。という私も毎年悩んでますが(;一_一)。
これからも宜しくお願いします♪

ニッシーさんへ♪

本当に毎日暑いですね♪
ニッシーさんちのバラは元気ですか? この暑さで枝枯れしていくものや、病害虫のせいで葉っぱがなくなったもの、次々に蕾をあげて元気なもの…さまざまです。
私も蚊は苦手。でもこう暑いと昼間は蚊が少ないような気がします。午前中は庭仕事にせいを出して…午後からはクーラーの下でTVを見たり…居眠りしたり…フフ。
母の三回忌をひかえているというのに、なかなか掃除ができません。自宅で法要をするのは…何かと大変ですね。でもお店でというわけにもいかないんです(飲み会が延々と続くもので…(;一_一)
トイレ掃除としかしなくちゃ~といつも思うんですが…。
そうそう知り合いに教えて頂いた言葉ですが…
「そ・わ・か」を実行すればいいそうですよ。

「そ」掃除。「わ」笑。「か」感謝。です。

私も時々思い出しては…自分を戒めています。

いつもコメント有難う♪またお茶しようね。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク