

福神漬け&Qちゃん漬け

近所で頂く旬の野菜達。
頂く時はドカッ~と大量の野菜が…。それが重なると冷蔵庫の中には納まりきれない程に…。

特に沢山溜まる胡瓜を無駄なく食べたいと…保存食の漬物を作ってみました。

福神漬けと胡瓜のQちゃん漬け

福神漬けのレシピはネット検索でこちら♪を参考にさせていただきました。
本当に自然の色です。赤くない福神漬けもいいですよ~♪

出来上がりはこんな感じです。
左はQちゃん漬け 右が福神漬け
s_002_20080705103212.jpg

福神漬けの作り方
まずそれぞれの野菜を切ります。私は胡瓜、ごぼう、大根、人参、茄子、生姜を入れてみました。
切り方は成るべく同じ大きさに揃えた方がいいと思いますが、私は人参、生姜は千切り、大根は角切り、あとは小口切りです。
切った野菜を醤油漬けにします。

s_039_20080705104315.jpg
一晩置くと、随分水分があがってきます。
s_040_20080705104337.jpg

この醤油漬けの野菜をしっかり水気を切ります。これが一番のポイントかも…。しっかり水気を切っておく方が長く保存できます。

そして本漬けです。
醤油とざらめを煮溶かした液に漬け込みます。

これでおしまい♪
意外に簡単で…しかも美味(^^♪

Qちゃん漬けの方は、毎年、今の季節になると作るものです。
材料
胡瓜4kg 塩200g 砂糖400g 醤油2合 酢1合 生姜適量 出し昆布
作り方
①胡瓜は一口切りにする。
②塩を入れ、重石を乗せて水があがるまで漬ける(1日~2日)
③胡瓜の水気をしっかり切る。
 ※脱水機を利用すると日持ちがよい。(専用の布を用意しておくとよい)。
④砂糖、醤油、出し昆布を沸騰させたら火を止め、酢を入れる。
⑤水気を絞った胡瓜を入れる。
⑥生姜は千切りにし、薄塩をして絞っておく。
⑦冷ましてから生姜を入れ、冷蔵庫で保存する。

胡瓜が沢山ある方は…是非どうぞ♪




コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!

食べるの専門です。
我が家も作ってもらおう!

玄白さんへ

毎日、暑いですね~(;一_一)
もうバテ気味です。

お花も水分だけの補充でいっぱい、いっぱい。
梅雨明けもまだのようだけど…これから本格的な夏ですね~。

胡瓜のお漬物…家族には好評です♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
