スポンサーサイト


犬の記憶力

minami(犬)は大のボール好きです。
とにかく四六時中、ボールをくわえて遊んでいるのです。ボールは何個かありますが、お気に入りは赤い卵型のものです。
遠くから投げてやると、私のコントロールが悪くない限り、見事にキャッチします!名キャッチャーです。
こんなお気に入りのボールなので、散歩中にもくわえたままです。(長い時間くわえたままで、よく口がくたびれないかな?と思うほどです)

昨日の夕方、いつものように散歩中に口から離れたボールが、コロコロと転がって…。minamiもあわてて追いかけていましたがボールが水路に落ちるのが速くて間に合いませんでした。
この水路、坂道沿いに流れていますが、高さ1m50㎝はあるかかも知れません。
しばらくは、落ちたボールを拾おうと近くをウロウロしていましたが、私の方が「この高さでは到底無理!」と諦めて、minamiを連れて帰ってきました。

今朝は、虫取り網と柄の長い草削りを持っての散歩です。
minamiはボールが水路に落ちたことはすっかり忘れている様子。私が「ボールは?」と言うといつも何処からか探して持って来るminamiですが、今日はあえてボールの事は言いませんでした。
水路の近くまで行った時、minamiを放してみると、
なんと、一目散にボールが落ちた場所に行きました。
私も草が沢山茂って何処にあるのか解らないような川でしたが、minamiはちゃんと記憶していました。

犬って予知能力があって、ご主人様が帰ってくる時間が解るらしいと聞きましたが、記憶力も相当なもんだと、びっくりしました。
いつも、置いた場所が解らなくなって、探し回っている私より、記憶力がいいのかもしれないな(-_-;)
s-IMG_0624.jpg

s-IMG_0627.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。またおじゃましました。
minami君の執着心はかなりのものですね。きっとボールの匂いを覚えていたのだと思いますよ。
うちのサンタもボールは大好きです。
毎日帰宅する時刻はまちまちなのですが、サンタはわたしの車の走行音を覚えていて、100mほども離れているときにすでに小屋の外へ出て来て迎えてくれます。家族の証言で、そう知りました。
二枚目の写真に見える犬歯は、ちょうどサンタと同じぐらいのようです。先端のすり減り具合からすると、五歳は超えていると思いますが、どうでしょう?

ナポレオンさん、こんばんは
minamiがボールの落ちた場所を覚えていたのは匂いもあるんですね~。
minamiは平成13年4月21日生まれ。今年の春で丸5才です。それにしても犬歯で年齢が分かるなんて、すごいですね。
ナポレオンさんの「サンタさと散歩のサンクチュアリー」…時々拝見しています。うちのminamとダブってしまいます。
これからも宜しくお願いします♪

こんにちは。
当たってよかった(笑)。
ところで、ワンちゃんの名前の由来は? 一度聞いたら忘れられないような名前なので、気になっています。
うちのサンタのネーミングのエピソードについてはまたHPに載せますが、結論は3人目の息子という意味なのです。決着までに二人の息子たちの間でいろいろとありまして……
よかったら、ネーミングのことやminami君らしい個性について、もっと教えてください。そして記事にされれば、同じようにゴールデンを飼っている人たちの参考や励み、共感を憶えることとなりますよ、きっと。

おはようございます。ナポレオンさん。
minamiの名前の由来ですかあ~。うーんちょっと恥かしいなあ~。
実は我家には白猫も居るんですが、、この猫の名前をつける時、家族で意見がわかれて、主人と子どもは「セナ」。私と母は「jura」ってよんでいたんです。
「セナ」っていうのは、随分前だけど、TVドラマの「ロングバケーション」の中で、木村拓哉演じる「セナ」と山口智子演じる「minami」のコンビ名からつけたものなんです。
後から来たゴールデンは、猫の「セナ」に対して、当然「minami」に…。この時は家族全員の意見で決まりました。「セナ」も当分はこうよばれていましたが、いつの間にか家族全員が「jura」って呼ぶようになっていました。
minamiの記録は我家に来て、3ヶ月程は、熱心に残していました。
ぬいぐるみのような可愛いminamが半年程で、みるみる大きくなって…。その記録を久し振りに眺めています。すんごく可愛いです。
minamiのことも、時々、載せましょうね。

こんにちは。お答え、ありがとうございました。
そのTVドラマは大ヒットしたんでしたよね。わたしは忙しくて一度も見ていませんが。ただ、あの後、山口智子という女優さんがたいへん多くの人から慕われたらしいことは、耳にしたことがあります。
犬のminami君も、いかにも人なつっこそうな顔していて、親近感を持ちます。
ときどきこのブログに載せられるのは、たいへん嬉しいことですので、ぜひどうぞ。楽しみにしています。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
