スポンサーサイト


蝉の羽化

このところ猛暑が続いている。
今の季節、花の茎や葉っぱに蝉の抜け殻を見るのは珍しくない。
昨日の夕方もバラの枝や葉に蝉の抜け殻がぶら下がっていた。取ろうとして、ん、カサカサしていない。しかも重い! これから羽化する蝉の幼虫だ!
夕食を終えて見ると、もう脱皮が始まっている。予想外に早い。
急いでデジカメを取りに行く
暗いので、ピントが分からず呆けた画像が多くてちょっと見難いけど…シルエットでなんとなく解るだろうか?
s-s-IMG_0549.jpg s-s-IMG_0552.jpg s-s-IMG_0551.jpg
ここまでくると羽根の模様もちゃんとわかる。

s-IMG_0560.jpg s-IMG_0563.jpg
今朝、目覚めて、すぐに見てみると…。
蝉の仲間達の鳴き声に誘われたように飛んで行っていた。
今日も朝から暑くなりそう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Minamiさんへ

夜間のこうした画像を拝見すると、わたしの場合なぜか涼しい気持ちになれてよろこんでいます。子どものころを思い出してしまいました。
蚊に刺されませんでしたか?

以前蝉の幼虫は害虫では? と訊かれたことがありますが、彼らは益虫であって害虫ではない。コガネの幼虫とは逆で、土を耕してくれていると答えました。

地上に出てわずか2週間ほどの命。わたしのオフィスのそばで耳が痛くなるほど鳴いていますが、そっと見ていてやりたいものです。
ところで、先月の半ばにはツクツクホーシがもう鳴いていました。Minamiさんは聞きませんでしたか?

夏ばてなさらないように、用心してください。

ナポレオンさんへ

じりじりと焦げるような暑さですね。

私も蝉を見ると子どもの頃が懐かしいです。
田舎育ちなので(今でも田舎に住んでいますが…)、蝉のうるさい鳴き声にも慣れています。
子どもの頃、縁側の近くで遊びつかれてお昼寝するBGMは遠くで聞こえる蝉の声でした。(あぶら蝉はちょっとうるさすぎるけど…)。
地上に出て僅かな時を、一生懸命に生きているんでしょうね。
蝉の幼虫を害虫と思う人もいるんですね~。
でも、私も先日、蝉の幼虫が出て来る土の穴(直径1センチほど)を見て、蟻の巣穴かな?と思っていました。
蟻の穴だと思って、竹酢液を穴の中に入れた話を夫にして笑われてしまいました(ーー;)

ツクツクホーシの鳴き声は私も聞きましたよ♪
夏真っ盛りですね~。ナポレオンさんも体調に気をつけてくださ~い。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
