

福山バラ祭り コンテスト会場にて

今年も、今日から二日間、福山バラ祭りが開催されています。

初日だけですが、私は今年もコンテスト会場のお手伝いに行ってきました。


s_032.jpg  s_015_20080517194919.jpg
各国大使館賞、福山市長賞など出品数も20程ありますが、その中から少しだけ載せてみます。

ミニ盛花                                 HT1本花
s_025_20080517195509.jpg s_013_20080517195935.jpg

HT2本花                                HT3本花
s_029_20080517195633.jpg s_026_20080517195529.jpg

房咲き(FL)                               HTボックス
s_027_20080517195603.jpg s_028_20080517195619.jpg

香り賞                                  HT盛花
s_030_20080517195653.jpg s_031_20080517195707.jpg

審査中
s_018_20080517201131.jpg

丹精込められたバラは…どれも素敵でした。

実は私もこの中に出品していたんです。
バラを育てて初めての事ですが、いつもこの会場の切り花コンテストのお手伝いをしているので…せっかくコンテスト会場に行くんだから…とHTは少ない我が家のバラの中で、これは、と思うバラを選んだつもりだったのですが…。


私が出品したのはHT1本花(新人)部門。
実はこの中にあるんです。  真ん中あたりの…ピンク色。(フランスのザ・マッカートニーローズ)
s_013_20080517195935.jpg  s_013-2.jpg

朝、出掛けに写したものです。まだ蕾からようやく開きかけた…と言う感じです。
s_001_20080517205148.jpg  s_011_20080517205311.jpg
会場でライトを浴びると色がオレンジっぽく見えますが、朝より開いています。

思ったような花形で開かなく、丸弁です。コンテストに選ばれるバラは、剣弁高芯がほとんどなのだから選外ですね。(;一_一)
コンテストに出そうと思ったら、蕾が見えはじめたら、側蕾はちゃんととらないといけないし、開花予測を考えて剪定しないとね…。
まあ、朝、会場に行く途中に街中の通路に植えてあるバラがあまりに素晴らしく咲いていたのをみると…私のバラはまだまだ…と納得したけどね。

でも、一本でも出品してみると色々とわかるね~。初めての出品だったけど…いい経験になったな~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
