

夫の楽しみ♪

散歩の帰りに沢山の蕨(わらび)を…(何という田舎か)。

蕨のアク抜きのコツは
蕨が十分に浸る量のお湯を沸かし、重層をいれます。
家で一番大きな鍋に(蕨の長さにもよりますが)洗ったワラビを入れて、重層を入れたお湯を注ぎ入れます。
落としブタをしてそのまま冷まし…何度か水を取り替えればOK。
水気を切った蕨を三、四センチほどにきって「味ポン」などのポン酢の中に浸します。
シャキシャキとして美味しいですよ。大量に作ってお裾分け♪
お酒のアテにはいいですよ~。その他に、山菜御飯、煮物などにも使えます。
s_001_20080512231746.jpg

そして、またまた今年もこの季節。
今夜、蛍の新生第一号(^^♪
れっきとした成虫です。

四月の下旬頃から幼虫の姿は確認できていましたが、五月に入ると幼虫の数もグーンと増え、毎晩のように前の溝(川)や我が家の池をを覗きこんでいる夫の喜びようを想像してみてください。
s_035_20080512233631.jpg

s_036.jpg
蛍の乱舞ももうすぐのようです。

次は先週の休みに作っていた流木を利用した鉢置き台
下は古い火鉢。ドが付くぐらい和風です。
あ~あ、夫は我が道をひたすら自分流に突っ走っています(;一_一)
s_007_20080512234916.jpg
喜ぶべきか、悲しむべきか……。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!沢山のバラが咲いていますね~羨ましいです!!
蕨がこんなに近くにあるのですか?知らなかった!!シャキシャキと美味しかったぁ~。初めてでした!!何かとアレンジして一品にしま~す。有難うございました!!
ついにホタルも出てきましたね!又見に行かせて下さいね(バラも)

ニッシーさんへ

こんばんは~。昨日はドウモ…です♪
蕨、気に入って頂けた~?夫が好物なので…春になると毎年食卓にのぼっています。
蛍も薔薇も良かったらまた見に来てね♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
