スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロックガーデンと蛍の幼虫

レンガに変えた通路。以前は石畳だったのよね~。

掘り上げた大量の石。
s_s_006.jpg
沢山の石の引っ越し先はほとんど終わったけど…残りの石を使ってロックガーデン(風)なものを作っています。
ロックガーデンと言えば聞こえがいいけど…石を積み重ねて間に土を入れ山の苔や家にあった植物を植えた石垣風のものです。
このロックガーデン…池に繋がっていて…水がチョロチョロと流れるようにしています。

先日見た野呂山の岩海を参考にしています。  夫が作った石垣風ロックガーデン
  s_006_20080430232510.jpg      s_001_20080430230848.jpg

石を積み重ねて土を入れ、湿気のある土にするのは植物の為でもあるけど、最大の目的は「蛍のお宿づくり」の為でもあるのです。

蛍の幼虫はもう光を放ちながら…脱皮をする準備をしています。
実は今晩も蛍の幼虫が…この出来たばかりのこの石垣付近で観察することができました。
暗い夜に放つ蛍の光は…神秘的ですよ
s_002-2.jpg 

薔薇もポツポツと開花してますが、あまりにいいお天気で…デジするチャンスもなく…まだ一枚も画像におさめていません。
明日は早起きして残しておきたいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。