野呂山と岩海

3月に引っ越した次男が久しぶりに帰ってきた。
2日間の休みだったが…相変わらず、殆ど家に居ることはなかった。
それでも元気な顔を見れたことは親としてホッとする。

次男を広島まで送った帰り…本当なら帰りも高速に乗れば速いのだが…ゆっくりと二号線を通って帰ることにした。
呉を抜けて…野呂山に立ち寄る。
野呂山から眼下を見下ろすと…安芸灘大橋や蒲刈大橋も見える…。残念ながら少しモヤがかかっていた。

s_026_20080427002853.jpg

新緑の季節は何処を見ても美しい。
s_014_20080426234436.jpg  s_021_20080426234607.jpg

一体何色の絵の具を使えばこんな色が出るのだろうか…。
山桜の白から…藤や桐の花の紫色に変わっていく。


絶景ポイントを探すため車を止めた休憩所の傍に「岩海」への案内板が…。
迷わず遊歩道をどんどん進むと…突然の巨大な岩群に圧倒されてしまった。

s_010_20080426234909.jpg  s_011_20080426235021.jpg

折しも…私たち夫婦はロックガーデンに植える植物や土の事を話していただけに…まさしくこの岩海は巨大なロックガーデンに見える。しかしこの景色が作り出された時の自然の力を思うと恐怖を覚える。

遊歩道は整備されて両側には雪柳などが植栽されていた。お天気がもう少し良かったら…遠くの島々や橋までハッキリと見えたんだろうな。
s_015_20080427000638.jpg

予想外の景色と…時間を過ごせて…良かった♪。

さあ、この景色を参考にして夫が作るロックガーデンはどんなになるんだろう…。

おまけの可笑しな話
①岩海の案内掲示板に、岩海が出来た由来などの説明文に「マグマ」が噴出した力によって岩海が出来た…と書いてあったのを、夫は「ヒグマが出るらしいぞ~」と勘違いし…私が大笑い。
②帰りに立ち寄った御調(みつき)町の苗屋さんで、山椒の木を見つけた夫が「実付き山椒って書いてある」って言ったのを聞いて、「え~、御調(みつき)の山椒ってあるの~?」って言って夫に大笑いされたこと。
似た者夫婦ですね~(--〆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク