山野草展

久しぶりに訪ねて頂いた知人に誘われて…山野草展なるものへ出かけてきました。

家から車で10分程の場所にある園芸センターで催されたものです。
ここでは以前からこんな催しをされているのは知っていたけど…足を運ぼうと思ったことは一度もなかったのに…。

実はこの前、山野草に詳しい人のお庭を拝見させて貰ったばかりで…気持ちがぐら~と揺れていたのです。そんな時に山野草展に誘われれば…ね~♪

知識も乏しい中で私の目にとまったのは…「イカリソウ」でした。

前述の山野草のお庭で、白いイカリソウがゆらゆらと揺れながら咲いていたのを見て…いいな~と思ったばかりだったので、迷わず「イカリソウ」を購入しちゃいました。

イカリソウ。
分 類 メギ科イカリソウ属
原 産 日本(北海道・渡島半島から本州・太平洋側にかけて)
タイプ 多年草
「花が船のいかりの形に似ているからイカリソウ」。よくこのように説明されますが、この場合のいかりとは現在の二本鉤(かぎ)のものではなく、かつての和船で用いられた四本鉤のいかりです。「草木図譜」より
s_013_20080422123523.jpg

s_014_20080422123620.jpg

細い枝がゆらゆらと揺れて…健気に咲く姿は愛らしいですよ♪

前述の山野草に詳しい人から頂いた「コンロンソウ」。
s_015_20080422124053.jpg


庭で咲いていた白い花。検索してたどり着いた「ホソバノアマナ」(細葉の甘菜)かな?
s_005_20080422124043.jpg


新しくカテゴリーに「山野草」を追加。
多分このカテゴリーも増えていく予感が……。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク