スポンサーサイト


小さな植木鉢を使って

先日立ち寄った本屋さんでガーデニングの雑誌をパラパラとめくっていて…
目にとまった植木鉢の再利用。

本屋さんで見掛けたものと雰囲気は似ているけど…詳しい作り方を覚えてなくて…適当にアレンジしました。

植木鉢の風鈴
小さな植木鉢に砂を混ぜた塗料をペイントしてます。
ワイヤーと碍子を使って風鈴に♪

s_022_20080419203555.jpg

雑誌で見たものはもう少しお洒落だったような…。

マンネングサを入れてみました。
s_024_20080419203638.jpg


三本脚のような枝を利用したオブジェ?にこんな風に飾ってみました。
s_021_20080419203649.jpg



最近は、和ものの植物も好きになって…。
和の雰囲気に惹かれるのはやっぱり日本人だからでしょうか。それとも年のせいでしょうか…。
大量に出た庭の石をどうしようかと夫と話したりしてるけど…捨てるのも大変だし…
いっそのことロックガーデン?に…と思ったり。

洋風、洋風と夢見てみたり…和の雰囲気も捨てがたいと思ったり…。

温故知新ですね。ハイ。もう少し悩みましょう(;一_一)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~!!今日は天気が良かったですね。

3時頃からはY島にアサリを獲りに行きました。しかも昨年に比べるとぜ~んぜんでした。

最近うどんこ病がすごくなってきました。薬をしても治りそうにないみたいなんですけど~(泣)鉢に植え直して移動した方がいいですか?

鉢にワイヤーからめて・・・バラのワイヤーもグルグルと・・・力いりますよね!今日Nでたまたま黒の針金見てました。あれかな?

ニッシーさんへ

こんばんは~♪
今日は本当にお天気がよくて暑いぐらいでしたね。

アサリ採りに行かれたのね。私も今日は友人がアサリ採りに行って貰ったばかりです。今はまだ小さい時期なのでしょうか。小ぶりのものでした。でも美味しかったよ~。夜は庭で皆と(近所の友達)と焼肉をしてました。
でもだんだんと夜が更けるにつれて…寒くなってきました。まだ4月なんですものね。
Nへは私も今日行ってきました。minamiのドッグフードやら…植え替え用の土とか…ね。
ワイヤーはガーデニングや盆栽用などに使うタイプを使っています。色は少し茶色がかった黒です。

雨が降ると薔薇も病気が出始めますね。一度かかるとなかなか治らないね(;一_一)。油粕等の肥料が多いとなったりもするみたいです…。今罹っているバラは地植えにされているんでしょうか?地植えなら他に伝染しないように早めに治療薬を散布した方がいいかもね。
鉢植えにするなら移動できるから他の枝にうつらない利点はあるけど…。
何年も薔薇を育てても…毎年ビギナーと同じです。
去年はほとんど無農薬でやってみたけど…やっぱり病気になるより虫の被害にはお手上げでした。せっかくの蕾がかじられたり…。
で、今年は早めに予防薬の散布をしてみました。それでもポツポツと黒点になったものやうどんこ病になったものもあります。
暮れまで咲いていたバラ等は葉っぱをつけたまま冬を過ごしましたが、こんな葉は病気になりやすいですね。今年の実感です。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
