

今季初めてのバラの予防

昨日、薔薇の新しい葉が黒くなっているのを見て以来…、
そろそろ予防の季節だなあ~と早速今季初めての予防薬の散布。

5ℓの電池式噴霧器で4回散布。合計20ℓの散布液を作ったことになる。

薔薇の数も年々増えているから仕方ない。
去年は工進の噴霧器を思い切って購入した。
モーター式だし、かなり高い雑木の上まで噴霧することができて便利だ。本格的に庭全体を散布することが出来る。

でも今日はバラを中心に散布しようと、小型の噴霧器を使ったが…
やっぱりモーター式のを使えば散布液を何度も作る手間が省けてよかったのに…と思った。

薔薇の株数が増えれば当然のことだけど…結構時間もかかる。

五月に美しいバラを見るためには労力を惜しんではいけないな。

午後になると…雲行きもあやしくなって…やっぱり雨。
雨の前に散布できたのは良かった。

今日の花
こぼれ種の矢車菊が咲きだしました♪
s_005_20080409165514.jpgブロック塀の近くで白雪ケシが咲いてます
s_009_20080409165653.jpg

菊桃が咲きそうです。バックのミモザも三分咲きぐらい…
s_006_20080409165830.jpg


この雨で満開のミモザを見るのはもう少し先になりそうです。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
