

なーんだ、アリッサムじゃん♪

雑草や野草って可愛い花を咲かせるなーっていつも思っていた。

先日、田んぼに群生していたホトケノザが紫色の絨毯を敷いたように広がって…美しかったし、オオイヌノフグリの可愛らしい花も好きだ。

雑草(ざっそう)とは、
人間の生活範囲に、人間の意図に反して繁殖する植物のことである。=Wikipediaより。

野草とは、
従来から「雑草」と呼ばれていた野生の植物の呼び名の1ヴァージョン。「雑草」だとあくまで邪魔者で排除の対象である、と感じられるが、「野草」の場合、「野菜」と同列に並べることにより、「雑草」という呼称よりは敬意を抱かせるような仕組みになっている。食用、薬用などに有用な植物が多い。=はてなダイアリー

要するに人間の都合に合わせて排除の対象にされたり…有用であるとされたり…。

草取りをしているとこの「野草」や「雑草」の生命力には辟易したりするが、小さな可憐な花をつけているのを見ると…「これって草だったかな~」。 草だと抜き捨てるのも平気なのに、苗だと思うと丁寧に大事に扱ってしまう。
人間って自分勝手だな~と思う。

人間の都合(好みの変化で)バイオの力や交配によって新しい品種が次々出てくる。
大きな植物は小ぶりのワイ性が好まれ、動物も今は小型犬が人気だし、野菜まで少人数用の小さなものがある。

そんなことを考えながら…抜こうとして手にした「雑草」。 ナズナだった。
小さな花を咲かせている。s_015_20080325233007.jpg

うーん、これって、スイートアリッサムじゃん♪

s_016_20080325233020.jpg

アリッサムを調べてみたら…「庭ナズナ」。アブラナ科。

雑草のナズナもアリッサムも同じじゃん。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
