今日のヘレボルス(^^♪

先日のダブルのヘレボラスが咲いて以来…、次は何が咲いてくれるのか楽しみに覗いています。

下を向いて咲いているものは、細い枝で支えて上を向かせて撮ったり…私が地面にしゃがみ込んだりしています。

近所の人は毎日、何をしているのかと…不審に思っているかもしれませんね(;一_一)。

まあ、飽きずに庭で出ているので…呆れられていることは確かかもね。
通りすがりの人に、「花が好きなんじゃねー」ってよく声を掛けられます。他に言いようがないからでしょうね(;一_一)。

今日のヘレボ
s_IMG_3748.jpg

s_IMG_3743.jpg

s_IMG_3744.jpg

s_IMG_3746.jpg

s_IMG_3747.jpg


ヘレボラスが咲くと…思ってしまう。
ダブルとかセミダブルとか原種系とか…。

ヘレボにも専門用語?が多いのよね~。ピコティー系とか…オリエンタリス系とか…。
系統に花びらの数に…丸弁、ヒラヒラ系…。
スポット、糸ピコ、密線、バイカラー…。
この辺までは何とか分かる(;一_一)

まあ、私が持っている種類はせいぜい12、3種類なので…。

これから、ボチボチ勉強していくかなあ~(^^♪

今日のヘレボ…と言ってもこの続きはいつになるかなあ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗ですね~♪


すっかりヘレボラスの魅力にどっぷり♪って感じですね^^
沢山の種類をお育てなのですね~^^

可憐で可愛くてそれでいて凛とした大人の面持ちもあって・・魅力的なお花ですよね^^
でも・・・
先日HCで並んでいるヘレボラスをゆっくり見ましたが・・お高いですわぁ・・(^_^;)

昨日も今日も暖かいですね~
さて・・私も仕事しなくっちゃー(^^ゞ

有難う。

shokoさん、こんにちは~。

そうなの、今の時期(バラがお休みしている間)、ヘレボラスや他の草花に目がいくのよね~♪

お友達で色んな種類のヘレボを育てられている方がいて、その画像を見せられると…つい…。
少しずつですが、二年ぐらい安い苗を買ったり…。
あと、ものぐさだからか、いつまでも咲かせてしまうので、意外にこぼれ種で沢山増えるのよね。
でも、株の為には早めに花を切り取って…なんて言われてます(;一_一)

ヘレボラスはどっぷりはまっても、なかなか高いので大苗は買えないわ~。

shokoさんも、素敵なヘレボラスをお持ちですね♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク