はじめての…ダブル開花

一昨年、買ったヘレボの小さな苗が、咲いてくれた♪

待ちに待った白の八重。
ヘレボは種を蒔いて…開花まで三年はかかるらしい。
待ってたよ~。初めてのダブル。

嬉しいので、沢山貼っちゃいます♪
s_IMG_3686.jpg

s_IMG_3685.jpg

s_IMG_3687.jpg

s_IMG_3688.jpg

次に待ち遠しい蕾のヘレボはこちら。たぶん、ニゲルかな?
s_IMG_3690.jpg

玄関前ではこんな白のヘレボが鉢すれすれの位置で咲いてます。
巨大咲きニゲル ポーターズヘレン。
s_IMG_3692.jpg

s_IMG_3691.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きれいですね

白の八重、僕も好きです。
市場へ仕入れにいっても白の八重につい目がいっちゃいます。
白はいいですね。
お店に来られる男性の8割がたは、白のお花を買って帰られるんですよ。

開花、おめでとう♪

待望のダブルの開花、良かったですね♪
昨年、お迎えされた苗でしたら
種を・・・なんて思ってはダメですよ・・・
2~3年は株を充実させるため、早めに子房を取り除く事!!
どうしても種が・・・と思われるのであれば一花だけにすることです。

またまたお節介でした(爆)

玄白さんへ

白い花は、なんでも惹かれますよね~♪
男性が白が好みなんですか? やっぱり清楚な雰囲気がいいのかしらね~。
市場ではいろんな植物に接することが出来ていいですね。

また、仕入情報楽しみにしてますよ。

お節介、おねえさんへ。

アドバイスありがとう。ついつい、そのままにしてしまいそうだから…種を取るためって訳じゃあないけど、いつのまにか種が出来て…いつの間にかこぼれ種が生えて…。これって株の為にはよくないよね。
今年は早めに花を切って…株を充実させることね。
有難う。こんなお節介は助かるわ~(^^♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク