スポンサーサイト


やっぱり抜く破目に

小さな、小さな苗だったゴールドクレスト。

何年も育てていると…何所まで伸びるんだーーというくらい大きくなります。

ヒノキ科なので、さわやかな匂いがします。
クリスマスのアレンジなどには大変重宝していたのですが、先日の大雪で伸びすぎた枝が雪の重みで不格好な姿になってしまいました。
低いフェンス沿いに植えて生垣がわりにしていました。

(1/24)
IMG_3499.jpg

IMG_3500.jpg


横に跳ねていた枝や上部をカットしてみました。(1/26)
IMG_3505.jpg


光が当たらない中は葉が枯れたようになっていたので…汚い枝をカット。
上も剪定。横も剪定…と少しづつカット。少し離れて見てはカット。カット……。
とうとう、棒だけになってしまいました(;一_一)

IMG_3650.jpg

さすがにここまで切ると不安になって…。
(ゴールドクレストの剪定についてネットで調べたのはここまで切った後の事で…少しでも綺麗な葉が残っていないと新たな芽は望めないとか…。)
まあ、これ以上は伸ばせそうにもなかったし、石垣の傍に植えていたので、根が石垣に入るのも不安だったので…いい機会かと潔く抜くことにした。(というより抜かざるをえなくなった)。

s_IMG_3661.jpg


ゴールドクレストの木の間に薔薇の鉢を置いていたので、これで日当りも良好♪
バラがフェンスを覆ってくれるとイイナ~と…春が待ち遠しくなる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

また~~??

また!切ったのね!!

ご主人様の反応は??もう!!諦め気味かも~~ね。

相変わらずのお節介、おねえさん・・・でした(笑)

No title

このゴールドクレストはね、主人も抜こうかあ~って言っていたのよ。
だから、内心喜んでいる感じです。

だから…心配ご無用なのよ~。
ゴールドクレストは外から見るときれいだけど…中は見苦しくなるね。
植木の手入れは植えっぱなしではダメね。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
