

クッキー三種

久しぶりにクッキーを焼いてみました。

以前はよくお菓子やパンを作っていたのに…。
朝は焼きたての食パン♪ お昼は菓子パン、そして夜にはフランスパン。
よくやってたなーと自分でも思うぐらいです。
お菓子作りも、毎日、毎日…シフォンケーキ、パイ、苺ショート、バームクーヘン、シュークリーム、マドレーヌ……。
でも、どちらもバターや砂糖の量って思っていた以上に多いことに恐怖を感じ、、こんなカロリーの高いものばかり食べていたら太るはずだーと…思うようになってから、急にお菓子やパン作りも減っていった気がします。

久々のクッキー作りですが、頑張って三種類も作ってみました。
①アーモンドクッキー。
バター・・・・・・・・・・・・・100g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g
薄力粉・・・・・・・・・・・・120g
アーモンドパウダー・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
IMG_3546.jpg

IMG_3547.jpg

②黒ごまクッキー
バター・・・・・・・・・・・・・100g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・60g
薄力粉・・・・・・・・・・・・120g
アーモンドパウダー・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
黒いりごま・・・・・・・・・・・40g

IMG_3551.jpg

③アーモンドスライスの薄いクッキー
レシピは♪http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/を参考にさせていただきました。
リンクを貼ってもうまく飛べないので、全文を紹介しますね。
材料
 卵 3個
 薄力粉 62グラム
 砂糖  155グラム
 アーモンドスライス  215グラム
 バニラエッセンス  少々
準備
 クッキーシートのサイズにアルミ箔を切って、アルミ箔にたっぷりとサラダオイルを塗っておく。サラダオイルの塗りが足りないと、焼きあがったクッキーをはがすのが大変です。
作り方
 ①よく卵を混ぜる。 あまり空気が入らない方が良いので,ブレンダ-では混ぜない方が良い。
 ②砂糖を加え,良く混ぜる。
 ③粉とバニラエッセンス を追加して混ぜる。
 ④アーモンドを加えて、混ぜ、ラップでカバーし、冷蔵庫で30分冷やす。
 ⑤たっぷりとサラダオイルをしいたアルミをクッキーシートにのせて、アルミの上に少しずつ落とす。
 ⑥ゴムべラか,スプーンの裏でスライスアーモンドがあまり重ならないように、できるだけ平たく薄くのばす。
  ここがこのレシピの一番大切で、面倒なところです。
 ⑦135度C (270度F) のオブンで25分ほど,茶色になるまで焼く。十分茶色に焼かないと、ぱりぱりになりません。冷えた後でも、焼き足りない時は又天火に戻して焼いてください。焼き足らないより、焼きすぎのほうがぱりぱりで美味しいです。オーブンのよっては、135度では低すぎるかもしれませんので、様子を見ながら温度を調節してください。30分焼いても焼けない時は温度が低すぎます。まわりが焦げているのに中心がまだ焼けていない時は、焼けている部分を切って、焼けていないところだけをオーブンに戻して焼いてください。25分くらいかけて焼くと、表面につやが出ますが、高温で短時間で焼いてしまうと、つやが出ない美味しくないおせんべいになってしまいます。
 オーブンから出したら直ぐ冷たい所に置き、クッキーが冷えたら、ゆっくりとアルミを剥がす。十分にサラダオイルを塗っておけばさっと剥がせますがオイルが足りないとはがすのが大変です。2度目に焼くときも、サラダオイルを塗ってください。

IMG_3548.jpg

今回初めて作ったこのアーモンドクッキーは薄ーいお煎餅という感じです。
風月堂にドリカポというお菓子がありますが、アーモンドスライスが入ったパリパリとした食感が私は好きなんですが、そのお菓子によく似た食感で上出来です。
IMG_3549.jpg

IMG_3550.jpg


三種類のクッキーを16人分にラッピングして…、明日はグリーンフィンガーズの集まりに参加してきます。もちろんお土産のクッキーも一緒に。



コメントの投稿

非公開コメント

ウワー、美味しそう♪

minamiさん、時々拝見させていただいています。

クッキー、私も久しぶりに作ってみたくなりました。
アーモンドの薄いクッキー、実は私も大好きで、minamiさんの作り方を見て簡単に作れそうな気がしてきました。
レシピ保存しときます。

小豆さんようこそ。

足跡残していただいて、ありがとう。
アーモンドスライスのクッキーはお勧めですよ~♪
以外に簡単なのに、すごーく美味しいです。
一度成功したら、またすぐ作りたくなるお菓子ですね。
レシピ参考になって嬉しいです。

パンのレシピ

minamiさん、今度はパンのレシピもお願いします♪
大理石の台を使って、本格的ですね。

小豆さんへ。

パンのレシピねぇ~、最近作ってないのよ。パンも色々種類があるから…、
また、作ったらupしますね。
お菓子の器具等は、以前凝っていた時に買いそろえたもの。
今はあんまり活躍してないのよ。
どうも熱しやすくて、冷めやすいようで…。
でも、今のところバラ熱だけは治っておりませーん(笑)
小豆さん、また遊びに来てね♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
