

白菜漬け&切り干し大根

沢山いただいた白菜を今のこの寒い時期に漬けてみようかなと思いたった。
白菜二個分を切ったところ。
大量に漬けても、食べきれないので、とりあえず二個が限度だと思う。
この後、しばらく干したら塩漬けに…。
IMG_3493.jpg


ついでに大量にある大根も切り干しにしてみようと…。
義母が居た頃は、時々切り干し大根もしていたけど…。
今までは千切りにしたり、スライサーで刺身のツマより少し大きめに切ったり…。
でも今年は違うやり方です。友人に教えてもらったのですが、大根を四つ切りぐらいにして、縦に切り目を入れて…軟らかくなるまで置いておきます。
少し軟らかくなったところでハンガーに吊るす方法です。

IMG_3491.jpg

大根も2個分ですが、かなりの量です。

種から育てたシクラメン。去年は少ししか咲かなかったけど、今年は沢山の蕾です。
ガーデニングシクラメンではないのですが、雪を被っても元気です♪
IMG_3502.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
