スポンサーサイト


一年程前、夫が夢中になっていたことがありました。

小さな池で、ホタルを誕生させる事です。

五月末から六月初頭にかけて、まず小石とか土を入れて蛍の宿を作りました。

その後、蛍の幼虫の為にカワニナを入れたり、色々な水草を植えたり、綺麗な水にする為に濾過装置も作りました。

昨年は家の前の川から何匹か蛍を捕まえて、池に放してやりました。
s-IMG_0923.jpg


そのせいかどうか、今朝、家の池に一匹の平家?ホタルを見つける事ができました♪

時々、おしりをポッと光らせています。

まだ肌寒い日が続いているというのに、もう、ホタルの生態系が始まっているのです。

家の池で生まれたのか、近くの川(溝)で生まれたのか、不明ですが、絶対、家の子だと信じてやまない夫です。
私も、もちろん、そう思っています♪
s-img0037.jpg


今年は、乱舞を夢見ています。その時をお楽しみに♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すご~~い!!

きゃ~~~~~~~~~!!
凄すぎます!!蛍の成育なんて~!!
何てロマンチック~~♪
蛍がお家の池で見られるなんて夢のようですね!
ご主人って何て素敵なの~~!!
蛍の乱舞を楽しみにしてます♪

ホタルが飛ぶ庭、ちょっと素敵でしょ!
田舎だからこういう風景も見れるんですが、普段は都会の生活にも憧れます。
田舎でもホタルが住める環境もだんだんと少なくなってきました。たまたま前の川だけは毎年、ホタルが沢山生まれて、近所の人も見にこられたりします。
こういう自然は残したいですね。道がせまくて不便だなあ~と思ったりしていますが…。
また、庭で沢山飛ぶようになったらblogに載せますね♪
色付きの文字
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
