スポンサーサイト


お餅も搗いたし…。

今年も残すところあと1日となってしましました。

毎年、恒例の30日の餅搗き。
今年も何とか予定どおりに終え、お正月らしい気分になってきました。
丸餅、重ね餅、豆餅を搗きました。もちろん、機械まかせのお餅です。一年に一度しか登場しない餅つき機もちゃんと動いてくれ、なんとかさまになっています。
IMG_3429s-.jpg


今年ももち米はいただいたものを使ったけど、野菜もいただく事が多いので、すごく助かっています。
春に野菜作りに再チャレンジしたけど、結局、忙しさや不便な場所での野菜づくりは、うまくいかず断念。
そんな私に、畑から帰る途中に野菜をだまって置いていって下さる方々に感謝、感謝です。
明治ごぼう、金時人参、れんこん、里芋、大根、水菜…明日作る予定の「おせち」の材料も色んな方からいただいて…有難いなー。新鮮な野菜は本当に嬉しいです。

今年一年、いろんな方にお世話になりました。

有難う♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

minamiさん、こんばんは。
いつもいつも読み逃げばかりですみませんm(_ _"m)ペコリ
30日におモチをついたのですね。
私も義母が親戚の家で毎年30日につくので、それを・・・もらいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
寒い年末になりましたが、風邪などひかれないよう・・・良いお年をお迎えくださいね(*^^*)

エリナさんへ♪

こんばんはエリナさん♪
ご無沙汰してます。私も読み逃げしてますよ。体調を崩された記事を見たけど…実は今朝から私も鼻風邪に罹ってしまって…この寒さのせいでしょうね。
お餅を搗くのは29日はよくないって聞いています。だから毎年30日に搗くことが多いです。お正月は飲んだり食べたりの生活が続くのでまた太りそうです(ーー;)。
去年はあまり逢えなかったけど、…今年はもっと逢えたらいいね♪
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
