スポンサーサイト


柚子

柚子を沢山頂きました。
このさわやかな黄色と香り、大好きです。

柚子は色んな使い方が出来るみたいですね。皮から種まで全部使うことができるようです。
種を使った化粧水は昔からよく聞きますが、私は肌がものすごく弱いので、柑橘系を直接肌につけるのは…ちょっと躊躇しますが。
でも、乾燥した種(生でもいいとか)と焼酎、それを寝かせて種がどろーっとぜリー状になるぐらいまでおいたあと、グリセリンを加えるだけで、化粧水が簡単にできるようです。

昨晩はマーマレードと柚子ポンを作ってみました。
まずは、半分に切り、果汁を絞ったあと、皮を千切りにします。

実は、この作業をするとき、まな板の上で柚子を半分に切ると果汁が零れ出るので、別のザルの上で半分に切っていたら…庖丁が滑って…左手の人差し指をブスッっとやってしまいました(ーー;)。
だから、今、左手の指にバンドエイドを張り、その上からビニールの手袋をして、パソコンに向かっています。文字を入力する時、一度に何箇所にもキーがあたって…。すごく時間をかけて…入力しています(グスン)

s-IMG_3360.jpg


千切りにした柚子の皮は熱湯で2~3分程、茹でて…ザルにあげます。
(苦味を取る為)

s-IMG_3363.jpg


ザルに上げた柚子の皮と果汁、それに砂糖を加えて煮ます。
s-IMG_3364.jpg

簡単でしょ♪

あともう一品。
柚子ポンも作ってみました。これは柚子の果汁にしょうゆ、みりんを加え、鰹節と昆布を加えてしばらく置いたあと、漉して出来上がりです。こちらも簡単です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
