私、作る人

定例と言うべき火曜日の食事会。
いえ、火曜日に限らず、何かと理由をつけては親しい友人と宴会?をしている(^m^*)エヘヘ

食材は勿論、買出しに行くが、近所の人に頂く野菜を使ったり…、魚や肉の差し入れがあったり…と言うより、これで「何か作って~」という意味である。以前CMで「私作る人」っていう言葉が話題になったことがあるが、正に私作る人です。

少人数なら、手の込んだ料理でも作ろうか、という気になるが、8人分となると…デーンと大鉢に盛り付けた料理になることが多い。

週末に新鮮な魚の差し入れがあった。
巨大な鱸(スズキ)。普段使っていない大きな(60センチ程)まな板に収まりきれない!
そして、たなごやチヌ。イカ…10杯以上。

s-IMG_3204.jpg

魚をさばいていると、よく切れるマイ庖丁が欲しいなと思う。
s-IMG_3205.jpg


当日のメニューは
鱸でお刺身とムニエル。
チヌは塩焼き、タナゴは煮付け。
えーと、イカは焼き物、天ぷら。
ワケギのヌタ和え(イカ入り)、カボチャの煮付け。豚肉の網焼き。
s-IMG_3208.jpg

偶には出来上がった料理のupをと思ってカメラを手にしていたが、いつのまにか忘れて…これ一枚。
というより、デジする余裕も暇もなく…。

そして、昨日の火曜日。
メニューは、
スパゲティー(しめじ、レタス、ベーコン、他数種類の野菜)
生野菜のサラダ
チーズフォンデュ(フランスパン、ブロッコリー、ポテト、人参、ウインナー)。
カブの酢の物。春菊の和え物。

主婦って、年中無休のレストランを営んでいるようなものって思ったりもします(-_-;)
でも、食材を目の前にしてしまうと、料理のメニューを考えてしまう私。
やっぱり「私作る人」なんでしょうね。ま、それもいいか!




コメントの投稿

非公開コメント

大ご馳走!


minamiさん♪相変わらず・・素晴らしいですね^^

これだけの海の幸を全てさばいて手際よく調理し・・食卓に並べる。。尊敬しちゃうわぁ~

これだけたっぷりたんぱく質があって・・未だ豚肉も登場なのですね。。凄い。。(゜o゜)

火曜日のメニューも美味しそうです。。

今日はツリーの飾り付けをしています。。
今は昼食後の長い休憩^m^

shokoさんへ

ほんとはね、shokoさんの食卓のように、テーブルコーディネートして…オシャレな演出もしたいけど…。
とてもそんな雰囲気ではありません。ランチョンマットも汚れてもすぐ洗えるようなものしか使えないし…お皿も適当だし…。男5人となるとね~。量がどーんといるわけです。(ーー;)。
残りの女性陣の中には、色んな物を食べれない人もいるので、今は彼女が喜んで食べてくれる日が一番嬉しいかな。
酒の肴がメインで…あと彼女が食べてくれそうな料理も一品加えるという感じです。それで、あの日も魚料理が苦手な彼女が食べれるお肉も追加したという訳です。でも、残念ながら彼女の口には入らなかった気がします。

我が家でそれぞれの思いを吐き出して…ストレスの解消になれば…と思っています。

ツリーの飾りつけ…いいな~。これで一気にクリスマスモードですね。一昨年まではイルミネーションをしていたのだけど、…母が逝ってそんなに経っていないので、イルミネーションっていう気分ではないので…今年も奥で眠ったままになるでしょう。
そういえば、先日の夜、松永から府中へ抜ける道を車で走っていたらLEDのブルーの色があちこちの家で見られましたよ。


プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク