アサギマダラ

フジバカマの花の近くに、蝶が舞っていた。
ちょっと変わっているなあ~と思って、気をつけて見ていると…、次の日も、そしてまた次の日も…、同じフジバカマの花の上にとまったり、近くを舞っている。
調べてみたら、「アサギマダラ」という蝶だった。

「アサギマダラは,マダラチョウ科に属する前翅長40~60mmの可憐なチョウである.春の北上,秋の南下を繰り返す「渡り」をするチョウとしても知られている。」

残念ながら、画像に残っているのはこの一枚。
雄と雌の違いは…雄は後翅の腹部先端付近に黒い斑点があるらしい。
20071105220141.jpg


来年も来てくれるかなあ~o(*^▽^*)o~♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク