9月に蛍…!?

9月に蛍って信じられますか?

二日前の夜…、近所の友達が何気なく川底に目をやり…、ホタルの光らしきものを発見して、慌ててわが家へやってきた。

ホタル好きな主人…早速、家を飛び出して行った。

しばらくすると、いつの間にか、近所の人達が大勢で歓声を上げながら、川底を眺めている。
自分が見つけたみたいに…興奮した様子の主人は近所の人を呼び集めたのだ。
早速、ホタルの鑑賞会。まだ飛んでいるわけではなく、たぶん幼虫の光だと思う。

でも、この時期にホタルの光が見れるなんて…。不思議よね~。
s-IMG_2692.jpg


普通、蛍って、産卵、羽化、幼虫、蛹、成虫へと成長していきます。光るのは幼虫の時からです。

昨夜、デジカメで撮った蛍の成虫です
s-IMG_2690.jpg


まさしくホタルの成虫でしょう~。9月だというのに…。

先日は東日本を直撃した台風も大雨をもたらし、同じ日に西日本は猛暑日。なんか地球がおかしいよね~。
気象も変だし…生態系にも影響が出ているんでしょうね。

でも川底で頑張っている幼虫達。頑張って皆成虫になって夜空を乱舞して欲しいです。
今夜から、又、楽しみです。儚い命だけど頑張っているホタル達。
ガンバレー、ガンバレ♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク