梅雨の晴れ間に…

毎日、鬱陶しい雨が続いてます。
でも昼間の雨は以外に少なく、夜中や明け方に大雨…こんな日がずっと続いている気がします。
先日、梅雨の晴れ間に病害虫予防の散布をしましたが…こう毎日雨が降ると、効果はあまり期待できないようです。
病害虫の散布と言っても、今回試したのは…

s-IMG_2451.jpg

後ろのペットボトルに入った茶色の液体は…EMストチュー。
EM1号に、糖蜜、焼酎、酢などを混ぜ合わせたもの。病害虫の予防に効果があるけど…すでに病気になったり害虫が大量に発生していると効果はあまり期待できないそうです。
これにニームオイルやアグリクールを混ぜて散布しました。

梅雨が終わると、バラがどんな状態か…ちょっと不安です。

色んな栽培方法がある中で自分が何を選ぶかが大事なようです。病気になったら即、農薬という栽培方法にもちょっと抵抗があるし…かと言って絶対無農薬でいくって言うほど、バラと向き合う時間もないし…。

今は色々と試している状態です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

色々と揃っていますね!

以前、無農薬で・・・とお話されていましが
早速、実行されているのね。

こちらは先日、薬剤散布をしました
なんと60リットル・・・
あれで行うと短時間で楽なのよ~~

こんばんは~。
無農薬でのバラ栽培は、保護液が中心です。なので、すでに虫が発生している場合の効果はイマイチ。
だから、時には薬剤も散布しようと思っているの。
でもそれもなかなか出来なくて…。
今日は溜まっていた仕事がやっと終ってホッとしています。ちょっと夜更かしも続いたので、今夜は早めに休もうかな…と。
ロザさん、60リットルも?
隅々まで、行き届くでしょうね。
私も、明日あたり頑張ろうかな~。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク